見出し画像

【AHO鉄ノ旅】 グッズ作成編

乗り鉄を名乗るにはあまりにおこがましいのですが、鉄道に乗るのが好きだと気づいてしまった中年です。

そして、ひょんな事から「用も無いのに汽車に乗って遠出する」阿房列車に感銘を受け、すっかり百閒先生推しになりました。
百閒先生は、汽車に乗っていい感じの時間に到着したい、でも早起きはできない。だいたい午後出発。乗るならば3等か1等で「2等など中途半端、乗らない」と断言しつつもちゃっかり乗ってらっしゃる。乗ったら呑んで、降りても呑んで。旅のあらゆる事は山系くんに任せっきり、なのに結構ボロクソ言う。
ワガママでいい加減なんだけど、なんだか茶目っ気があって、なんというか推せるのです。
まあ、まだあんまり読んでないんですけど。


さて、この夏、北海道を旅することになり、この機会に、これまで「こういうのあったらなあ」というグッズを作ってみることに。

「押し鉄」というジャンルもありますが、駅スタンプに限らず何でも押したい私。以前はスタンプ帳や小さいスケッチブックなど持ち歩いていました。でも上手く押せなかったのがそのまま残ったり、駅スタンプと観光施設等のスタンプが入り交じってまとまりがなくなるのが難点でした。

1枚ずつのスタンプ台紙をファイルできたら、地域別に整理したり、テーマを決めてファイルしたりできる……
という訳で、スタンプ台紙を作ってみることにしました。
 ・スタンプが押しやすくインクが滲みにくく乾きやすいこと
・ある程度の厚さがあること
・日付やオリジナルのブランドマークを入れたい
・A6が良い
コピー用紙でもよかったのかもしれませんが、サイズにカットしたい。
という訳で、これまでも色々お世話になってきたグラフィックさんに発注しました。

日付と場所などメモできます
きれいに印刷していただきました

 パンチで2穴を開けて綴るタイプのファイルをボール紙で試作してみましたが、こちらはまだまだ改良の余地あり……。
2穴パンチ用のガイド入れたけど、ポストカード用のクリアファイルに入れてもいいかな。
 
 そして、記念撮影用に百閒先生のアクスタが欲しい。
しかし、ご本人の写真だと使用許可など、どうすればいいか調べたり問い合わせたりする余裕がないので、猫(と犬)のキャラクターを作ってみました。私がそう思っていれば、これは百閒先生です。
しかし、既にアクスタを発注する時間が無い。いつもギリギリなので……
仕方ない、今回は厚紙に印刷し、ポップアップできるよう切り抜いてみよう。

なんとか立ちました!

鉄旅には小さめの斜めがけバッグが便利だから、サコッシュも作ってみよう!オリジナルの地紋にスタンプ風のロゴを入れたい!

切符等の地紋を意識したのですが……

これはちょっと修正したい出来になってしまったけど、まあ、試作第1号ってことで……
今回、用意できたのはここまででした。

スタンパーセットはジャストフィット!

そろそろ出発します。

11/5追記)
suzuriでようやくアクスタ作りました!切符等入るビニールケースも便利だといいな!

アクスタは5cmの小さめサイズ
ケースはICカードが余裕で入るサイズ
18切符も入るかな……

https://suzuri.jp/100maru


鉄グッズはまだ準備中ですが、よかったら覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?