見出し画像

普通に京都へ行ってきた【1日目】

大山崎山荘美術館と東華菜館

2月24日 土曜日
現地集合で、大山崎山荘美術館と京都鉄博、そして無駄に電車に乗る旅に行ってきました。
私は高知発で、阪神往復フリーきっぷ(四国⇆新大阪)利用のため、新大阪から在来線に乗り換え。
京都線で山崎を目指します。

岡山駅でやくもに会いました
乗りたいなー
山崎駅前
コンビニはデイリーヤマザキ

山崎駅から美術館までは徒歩15分ほど、とありますが、その行程のほとんどが急な坂道となっております。
送迎バスがあるの納得……

登り口にて

撮影禁止のため写真は無いのですが、大山崎山荘美術館は以前、みうらじゅん展が開催された所で、この閑静な空間のあちこちから飛び出していたり、このガラスケースにいやげものとかみっしり詰まってたのかなぁと想像し、感慨深いやら申し訳ないやらでした。
今回は藤田嗣治展を2月25日まで開催されておりました。

こじんまりとした造りが日本的

東寺近くのホテルにチェックインし、四条へ向かいます。
そう、今夜のディナーは奮発して東華菜館で中華コースだ!

外観は何度も見ましたね
入りにくい雰囲気ですが
入ってみるとそうでもないです

上の階はコース予約でないと入れないとの事で、手動エレベーターで案内頂き2階へ。

堅牢な造りですね
子供用の椅子可愛い
けど、こうして撮ると何か意味ありげに

撮影はしていいんだけど個室ではなく他のお客さんも居たので、ちょっと控えめに撮影させていただきました。

京都の中華は優しい味
チリソースは刺してきます
照明可愛いです

中華にしては薄味で、ニンニク使ってないのかな?という優しい味でパクパク食べてしまいましたが、1番少ないコースでお腹いっぱい。
出る時は写真撮りつつ階段で降りました。
食後のお茶に、近くの喫茶フランソアへ。ここも古い建物のようです。

外観が可愛い
メニューも大正ロマンな可愛いさ

18時頃は入口に列ができてましたが、ラストオーダー少し前だったので並ばずに入れました。
京都の飲食店は観光地加算もあって概ね高い印象ですが、ここではアップルティーが大きめのカップに並々と注がれてきて、高いようなそうでもないような。

京都らしいやつ撮れました

四条河原町からブラブラ歩いてホテルまで帰りました。
京都ブラブラするのは久しぶりだったんだけど、小さい宿増えましたね。
その分、何かが無くなったんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?