見出し画像

【AHO鉄ノ旅】小樽から寄り道旭川、函館へ

7月25日、朝は宿で朝食をいただき、小樽の街をちょろっと散策しました。

旧国鉄手宮線跡

街中には珍しい?廃線跡は博物館まで続いているそうです。博物館には鉄道の展示が多くて見たかったんですが、残念ながら休館日でした。手宮線について詳しくはこちらをどうぞ。

https://otaru.gr.jp/shop/temiya-line

さて、今日は最終目的地の函館まで行くのですが(正確には新函館北斗まで)、時間に余裕があるので、2人旅の予定だった当初はビール博物館などを観光する予定でした。が、

どうしてもカムイに乗りたい。

ちょっと乗るのもいいけど、やっぱ旭川まで乗りたい。

という訳で
行きはライラック、帰りはカムイで札幌▶旭川を往復することにしました。滞在時間は一応1時間ちょいです!

ライラックでやってきました旭川
お隣は次は乗ってみたいサロベツ

旭川駅はとても大きくて近代的、駅を挟んで市街地と反対側には大自然が広がっています。

広い

着いたのは13:30頃だったので、ランチに駅弁を探したのですが、どうも見つからない。探し方が悪かったのかな?とりあえず何か少し食べて、帰りに買ってもいいしな、と思って軽そうなものを買ってみました。
そう、私はJUNDOG が如何なるものかを知らなかったのです。
なので、「真心込めて握りました」等と書かれたPOPを見て「なんでパンなのに握るんだ?」と思っていました。

ホカホカの
ごはんがぎっしり!

ごはんだ!!

パニーニ的なものを想像していたので完全に不意をつかれた!
そして、ごはんなので結構なボリュームです。中の具は揚げ物とかソーセージとか何種類かあり、タレがご飯に染みて美味しかったけど、ちょっと海苔が欲しくなりました。
もう、駅弁はいいや…と駅周辺をぶらついてみることに。とはいえ、なんやかんやであんまり時間がなくなってきたので氷点通りまで行くのが精一杯でした。

この先に三浦綾子記念館があるそうです

いいんですよ、目的はカムイに乗ることなんで!

電光掲示の難しさよ
カムイだ!
メカモスラって感じで良い!

カムイは通勤通学仕様という感じで、観光的な装飾も無くて、クールでかっこいいですね!
札幌旭川間は、都市部あり田園風景あり山あり川ありで、車窓がダイナミックでした。

さて、札幌にて駅弁を買い込み、函館行きの北斗に乗車。新函館北斗まで参ります。札幌スルーです。すいません。

新幹線みたいですね!
北斗はちょいちょい見かけるカラーリング
食べきれなかったら明日に残してもいいかと思って選んだ笹寿司ですが
サーモン、ウニほたて、タコ、ズワイガニ、ニシンと北海道の海鮮フルバージョン

美味し過ぎて道中で全部食べてしまった……また醤油に気付かず、全部食べた後で醤油出てきましたが、そのままで美味しかったです!

暮れてゆく北の大地
20:23到着

この日、函館の宿が軒並み高くて、新幹線も見たいし!と新函館北斗に宿を取りました。

真新しい東横インは白木が美しい

明日はいよいよ最終日、函館です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?