見出し画像

【AHO鉄ノ旅】はるばる函館&反省会

7月26日最終日、新函館北斗から函館へ移動して、帰路に着きます。

昨夜、ホテル近辺に何があるのかマップを見ていたら「ずーしーほっきー像」とある。しかもホテルの真ん前。
着いた時はもう真っ暗だったので気付かなかったんですが、気付かなかったのがおかしいくらいの存在感。

い、いる……
うわぁ……

通りすがる人全てが撮らずにはいられない存在感。大人気でした。ライトアップされることもあるみたいですね。

気が動転していたのでしょうか、この後、間違えて札幌行きに乗ってしまいました。
図らずも大沼公園を眺めることに……

レトロな駅舎がかわいい大沼公園駅
メンテナンスされていてキレイですね
函館行きを待ちます……

気を取り直して函館です。

うわー
デカイ駅に着いた!って感じ!
テンション上がる!

駅舎は外から見ると近代的ですが、中は一部古い駅舎が残っている感じ?で旅情を感じます。

まずは、摩周丸ですよね!

でっかいね!

この階段を上った先が入口なんですがかなりの高さで、階段の幅が広くて隙間から下も見えるので、結構キツいし高所恐怖症でなくてもちょっと怖かったです。
下りはそうでもないんですが。
とてもキレイに保存されていて、所々に映像展示もあり、盛り沢山です。シートにも座ってみました。

懐かしいような硬さ
赤い天鵞絨の特別感

設備の殆どが見学可能、触ることもできて楽しいです。

座席からの眺め
函館に着いてから晴れて暑くなりました

飛行機の時間が早めだったので、函館では路面電車しか乗れませんでした。最後の予定は金カム展なので路面電車でGO。会場の丸井は電停からすぐでした。

レトロな車両も多いですね
 分かれば楽しいでしょうね……

地元にも路面電車あるので、そんなに珍しさはないですが、車両の幅がちょっと狭いかな?コンパクトな印象でした。カーブの感じとか、松山の路面電車と似た感じかも。

まだ少し時間があったので五稜郭まで歩いてみました。思いの外遠かった、です。

ヘトヘトですよ(暑かった)
ウミネコがいっぱい

函館駅に戻って遅めの昼食。
本日の駅弁はコレです。

駅前のベンチでいただきます!
具が大きくて美味しいです!

駅弁のホタテしか食べてないけど、ホタテほんとに美味しいですね!焼いて食べたかったような気もするけど、函館は暑かったからなあ……

ここでタイムアップ。バスで函館空港へ向かいます。

またね!

お土産を食べながら反省会です。

べこ餅と豆餅
素朴な味が美味しい
某メーカーのアレみたいなやつ
素朴な味わい

移動しすぎ

各地の滞在時間が短くて殆ど観光してない。鉄道に乗るのが目的とはいえ、ちょっと勿体なかったなって気持ちです。1ヶ所に2泊3日くらいが良いかもしれない。

外食したのも網走だけで、ホテルの朝食と駅弁で過ごしてしまいましたが、どれもとても美味しかった。
ヨーグルトや牛乳等、日常的な乳製品も、なんか美味しかったです。水も美味いね。

寒さにはすこぶる弱いので冬は無理かもですが、雪の中頑張る鉄道たちにも乗りたいなあ……
距離感は縮まったので、近いうちにまた行きたいですね。
断念した根室に行きたいな……




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?