見出し画像

29日後に退職するアラサー独身女の心の声

私の転職するきっかけとなるのが、だいたいいつも同じ理由で

【お給料】が、表面的な回答ですが

実際は、【他人の言動に違和感を感じたとき】

この1択といっても過言ではないかと思っています。


特に3つあるのですが、

1.トゲトゲ言葉を発信されること
2.イヤミを言われること
3.意地悪をされること

一言で言うと性格の悪い人と働くことができない。ということです。
えー、社会に出れば、そんな人たくさんいるよ!それくらいみんな我慢してる!と言われるかもしれませんが….

幸運なことに、今まであまり性格の悪い方とお付き合いしてこなかったため、受け入れ態勢ができていません。
何度か、受け入れようと試みたものの、非常に難しかったので諦めました。

実際、私という人間は、
自分で言うのもなんですが、非常に厚かましく、適当で、めんどくさがり、
フッ重  (※フットワークが軽いの反対語)
人の話もほとんど聞いていないのに、自信満々で厄介な人間だと思います。

仕事だけは責任を持って取り組んでいますが、
基本的にストレス耐性ZERO人間です。

心のコロナウイルスがあったとしたら、
重症の瀕死状態になっていると言っても過言でないくらい激弱です。


そのため、相手の発言に違和感を感じると

【なぜ、今その発言をしたのかしら?!】

【そ、それってイヤミですよね....?!】

【私を助ける気はない、ということでしょうか.....?!!】

【もしかして、私のこと嫌いってこと.....?!】

と、仕事以外のほうに意識が向いてしまい、
単純に仕事をするのが楽しくなくなってしまうという弊害が出てきます。

それが続くと、心が瀕死状態なわけですから
このままここで続ける意味ってあるのかしら、、、
もしかして、転職したほうがいいんじゃないか、、、
と徐々に転職を考え始めます。


おそらく、ストレス耐性がないので、
性格があまりよろしくない人が近くにいると
この人近づいたら、アナタダメ ナッチャウヨー
というセンサーが作動するようにできているんだと思います。

ただ、性格の悪い人に限って、経営能力があったり、意外と人脈があったりと
一概に悪い部分だけお伝え出来ないのが現状ですが、、、

どうせなら、性格の良い人と気持ちよく仕事したいですよね。

無理してでもそこにい続ける事情があれば別ですが、
傷ついて、心がダメになってしまう前に
攻撃してくるような人からは離れましょう。

心に余裕がなくなって、
自分まで性格が悪くならないように気をつけましょうね。

心の衛生状態が一番大切!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?