見出し画像

夢をかなえるゾウの話

こんばんは。皆様今週もお疲れさまでした。

noteは久々の更新。

日々のやることに追われ、
仕事はまだまだ半人前で余裕もなく、
更には家で一人の時間もない。

いつかnoteをまとめて書くために
インデックスだけは、スマホのメモに入れてました。


本日の題名は、ここ最近で一番感動した本。







…………いや、何年前に流行ったと思てんねん!
という感じですが、
遅ればせながら読ませていただきました。

今、シリーズ4くらいまで出てるのかしら。
私は3まで読みました。


内容としては、
できそこないの主人公がゾウの神様(ガネーシャ)と出会い少しずつ成長していく物語。

主人公はガネーシャから様々な課題を出されるのだけど、それを言われた通りこなせば、願いが叶うというお話。

要は自己啓発本なのだけど、そこにユーモアと感動があるから読んでいても全く飽きない。


その中でも【図書館に行く】という課題を共有したい。

以下、ガネーシャの言葉

「仕事、お金、人間関係、幸せ……人間の悩みなんちゅうのはいつの時代も同じや。そんで本ちゅうのは、これまで地球で生きてきた何億、何十億ちゅう数の人間の悩みを解決するためにずっと昔から作られてきてんねんで。その『本』でも解決できへん悩みちゅうのは何なん?自分の悩みは地球初の、新種の悩みなん?自分は悩みのガラパゴス諸島なん?」




















自分は悩みのガラパゴス諸島なん……??

※ガラパゴス諸島=周りに何もなく孤立している島






















いや、あなた、、
ワードセンスが素晴らしすぎるよ、ガネーシャ。









これから悩んでいる人がいたら、同じように伝えようと思います。









<<<自分は悩みのガラパゴス諸島なん?>>>






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?