見出し画像

羊と花粉症




先日、
羊の毛刈り🐏が見られるということで、
札幌の羊ヶ丘展望台に行ってきました。



ずーっと昔に
(子どもの頃だったかな)
来たことあったはずだけど、
全然覚えてなくて。


もちろん
これの前で写真撮ってきました📷

ザ・北海道


羊の毛刈りって
テレビでしか見たことないな
と思い立って、やってきました。


子供たちに

毛刈りはどうやってやると思う?

と質問してみると、
面白い予想をしていました。


①麻酔をする
↑毛刈りでわざわざ麻酔かけちゃう?



②エサをやる
↑終わるまで食べ続ける?

③檻に入れる(羊も刈る人も入る)
↑狭くて刈りにくくない?

④檻に入れる(羊だけ)
↑もっと刈りにくくない?



さて、
羊登場


と言っても
相当抵抗しているらしく
なかなか小屋から出てこない。
いつもと違う雰囲気はわかるのね。



毛刈りをするのは
羊のお世話をしている人だったら
誰でも出来るわけではなく
専門の職人さんがいるそうで



技術を習得するのにも
何年もかかるのだそう。



どうやって
毛を刈るのか?



子供たちの予想に反して
あっさりお座りさせられて
刈られる羊

いい子で座ってる




職人さんがうまいから
あっさり座るのでしょう。


いとも簡単に座らせたから
びっくり!!!



羊の毛刈りは
1年に1回で
毎年、5月ころに行われるのだそう。
(このときは4月下旬でちょっと早めだったけど)



この時期に行うのは、
夏の暑さと湿気対策のため。
あんなモジャモジャで
夏に突入したらむれちゃうよね。




羊は

刈られたあと、寒くないの?

という質問が多いそうですが、



羊は毛刈り後
24時間程で一気に体脂肪率が上がる


ので寒くないそうですよ。


羊にそんな秘められた力があったとは。



そんなお話を聞いている間に
丸裸に。

羊の体重の約1割が毛の重さ


のんびりした時間の中、
羊たちに癒されました。




ただ、
気になることが。




展望台に着いてから
くしゃみが止まらない息子。




翌朝、
起きたらウサギのように
目が真っ赤な娘。




はい。
子どもたち、花粉症になりました🤧



今までたぶん花粉症だろうなと
思っていたけど、
展望台に行ったのをきっかけに
完全に花粉症になってしまいました。




北海道は
この時期、シラカバの花粉症に
なる人が多いんですが、
もれなくなってしまいました。




そうだよね。
展望台の周りはシラカバだらけだったよ。




さらに
去年の猛暑の影響で
シラカバが成長しすぎて
今年は発症する人が多いらしい。



来年も
羊の毛刈り見に行きたかったけど、
花粉症が確定しちゃったから
どうしよう。


#羊ヶ丘展望台 #羊 #毛刈り #花粉症


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?