見出し画像

無駄遣いをなくす方法

みなさんの周りには、いつも「お金がない」と言っている人は
いませんか?

給料日前になると金欠な事がよくある人に
心当たりがあるのではないでしょうか。

金欠の人に共通する項目
●外食が多い
●衝動買いをする
●ギャンブルをしていてのめりこんでいる
●クレジットカードを複数枚利用している
●面倒くさがり
●見栄っ張りで、人に奢ることが多い
●将来の目標がない

無駄遣いをする人がやるべき事
1.収支を把握する
今月いくら入ってきていくら使う予定、いくら使った。
お金の管理は1か月の収支を把握する事が重要です。
まずは収支を洗い出すことから始めましょう。
単純に給料の手取りを毎月の収入、使って良い金額と考えると
ボーナスや臨時収入は貯蓄に回すことができます。
1つの支払いごとに家計簿に記録して支出を明確にします。
家計簿アプリを利用するのもおすすめです。
1ヶ月の収支が分かると何が無駄だったのか等
原因が明らかになるので支出の際に意識するようになります。

2.必要経費か見極める
金欠になった時、今月支払ってきたもので無駄がなかったか
振り返ってみて下さい。
必ず、無駄遣いをしているものがあるはずです。
それは毎日のコンビニ弁当なり、帰りのタクシーなり
塵も積もれば無駄遣い、金欠の元です。
いかに無駄をカットできるかが重要になってきます。
収支の無駄を見極める習慣を付けましょう。

3.見栄は張らない
本当に必要なものにお金を使う為にも見栄を張らない事が大切。
自分をよく見せるために御馳走するのはナンセンス。
相手の感動はその一時に過ぎません。

4.クレジットカードの枚数を減らす、やめる
収支の把握が出来ていない、お金がない人に多いのが
クレジットカードの利用額がわかっていないことです。
キャッシュレス化が進む中、不便かもしれませんが
現金だけでお金の管理をする生活をすると
金銭感覚を磨く事にも繋がります。
一時的でも構いませんので現金生活で
自分の金銭感覚を見直してみて下さい。
また、複数利用していると支出の管理がわかりづらくなるので
利用する場合も1枚にまとめて管理することをお勧めします。

5.多額の現金を持ち歩かない
現金主義をお勧めしていますがお財布の中に
多額の現金が入っているのも無駄遣いの原因になります。
必要最低限の現金だけにして、いつまでは今の現金で
というようにあるお金をどうやりくりするか考えるのも
無駄遣いをカットするポイントです。

6.買い物に行く回数を減らす
普段している買い物の中に無駄なものはありませんか?
自分の中のルールを決めて少しでも無駄な支出を減らしましょう。

〇1日何回もコンビニに通う人は、1回でも行く回数を減らす
〇毎日スーパーに行くのをやめ、数日分をまとめて購入する
〇事前に買う物をメモし、それ以外は買わない
〇目的なくデパートやショッピングモールに行かない
〇お金を一切使わない日を作る

7.預金口座を作る
給料が振り込まれたら貯金用の口座に振り替えるのも一つの手です。
そのお金には手を出さなくなりますし、無駄遣いの余地が少なくなります。
ボーナスや臨時収入もそちらで管理して1年でいくら貯金できるのか
その先、5年後にはいくら10年後の貯金はいくらと
見通すことが出来るようになると良いでしょう。

まとめ
月末に差し掛かっていますがみなさんのお財布事情はいかがでしょうか。
今月も無駄遣いをしてしまった人には少しのヒントになれば良いです。
まずは収支を把握する、見直すことで無駄遣いを明確にしましょう。
そして無駄遣いをなくすように1つ1つ習慣化して、コツコツ貯蓄できるように日々心掛けましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?