見出し画像

【ボーダーランズ】プリシークエルの2周目が大変だった話【The Pre-Sequel】

どうもこんにちは
1周目クリアからちょっと空きましたが2周目をクリアした時の感想を書いていきます
正直な話、現在進行形で3周目を進めている関係上大分忘れてきてしまってるので今回は出来るだけ短く、感想中心で。
今回はDLC「Claptrapのデジタルな決死圏」もちょっと登場
感想中心なので参考にはあまりならないと思います。

前回の記事はこちら

【本編開始】

1周目のクリアレベルが30だったのでそこから開始
ちょっと敵が硬いかな?くらいで止まることなくサクサク進む
新たな道筋時点でレベル33、Meriff's officeに突入する前に1周目に戻りDLC開始したのでここでレベルが飛ぶ
レベル38になって再度ストーリーの攻略再開

メインミッション「ロボット軍団を作ろう」でwikiにも書かれているタレット稼ぎをしてレベルを40まで上げる、正直かなり作業味が強いしBadassがすぐ死なないわでオススメ度はあんまり…
異変を感じたのはその直後の「Felicity Rampant」戦、相手のレベルは39だったかな、体力が全然減らないのよ
1周目では1分くらいで倒せてたのが全然減らなくて凄い時間かかった

ここで次に行く前に放置していた1周目のEclipse&EOSを倒して稼いでレベル42に、クリア報酬のCheat Codeはコロッシブを選択

楽しい我が家からいつもの「Miss Moxxi's Vibra-Pulse」が使えるのでHyperion Hub of Heroismの道中は割と無双気味で進む、今回はグレネードの「Kiss of Death」も少し使用した。

忌々しいResearch & Developmentに到着して絶句した

Rapid Stalker

そう、奴はいた
1周目では鳴りを潜めてこの瞬間を待っていたのだ
出てくる度にド直球の言葉を吐いて全滅させた、ありがとうMoxxiレーザー

この辺りは兎に角レベルを上げたかったので報酬が固有じゃないサイドミッションを幾つかクリアしていた
目には目を開始時点でのレベルは43だった気がする
Eye of Heliosを進めてZarpedonを倒し(3回負けた)その先の宝箱で装備を整えつつ金策をした(ここの宝箱は先に進んでストーリーを進めない限り何度でも回収可能)
この時点でのレベルが45、ある程度稼いであることに気付く

目には目をクリアしてミッション完了報告してしまうとそのまま最終ミッションの終わりの始まりが開始されてしまう、これの何がよくないかと言うと
ミッション開始時のレベルに報酬が引っ張られる為このままストーリーを進めたら2周目のクリア報酬武器がレベル50で貰えないのだ
その為本編の進行をここで止めてレベルを50にする必要がある

…とは言えこの時点でのボスはZarpedonは再戦不可、その前のボスはFelicity Rampantで間が空きすぎでレベルが低すぎて経験値が手に入らない。
サイドミッションは固有装備が報酬のが多く迂闊に手を出せない、かといってLunar Launching Stationで雑魚を倒して稼ごうにもあまりにも膨大な時間が必要になる。
尚稼ぎ頭代表としてIwajiraがいるが2周目の奴はレベル52なので今挑んでも一方的にグチャグチャにされるだけなので論外

ここまでくると選択肢は一つしか無く、行きたくなかったがマジでこれ以外の方法が無いのでDLC「Claptrapのデジタルな決死圏」に行くことを決意
Claptrapの頭の中まで進めてレベル上げとグリッチ武器を集める
グリッチ武器の集め方は以前の記事を参照

ここで入手したHulkのグリッチ版でIwajiraに挑んだら時間こそかかるが割と勝ちをもぎ取る事が出来たので頑張ってIwajira狩りをする
1回の戦闘でかなりカロリーを消費するので大分足踏みしたがここで無事レベル50になることに成功

M4 A4 のゴリラ銃

この時点でDLCはClaptrapの頭の中、OV3RL00Kのボスを倒していない状態だがそのまま放置して本編に戻る。

意を決して最終ミッション「終わりの始まり」を開始
敵のレベルの方が低いのでボコボコにしながら進行していく
Vorago Solitudeから出てくるガーディアンが一部レベル50なのが気に食わなかったが耐久が無いので問題は無くそのままOutfall Pumping Stationでボス「RK5」戦に突入
なんか適当にコロッシブのスナイパー撃ってたら特に苦戦する事もなく撃破、どちらかと言うと雑魚の方が強かった

Tycho’s Ribsに突入
敵のレベルが48~50で無視して先に行こうとすると普通に戦って生き延びろ!するので不服だが処理して進行
砲台でバリアを破壊する所で気付いた点があって下手にスナイパー撃って気付かせると敵が沢山追加沸きするから一気に距離を詰めて処理した方がいい
破壊してそのまま敵をガンスルーしてElesser

Elesser
相変わらずPuttiが鬱陶しい事この上ないがOphaが地味に硬い!
ここで2周目以降の戦い方のクリオで凍結→エクスプローシブでダメージ倍を思い出し実行(遅くない?)
思ってるほど強くなかった…

特に補給もせず堂々登場、ラスボス「Sentinel」レベルは52
何故か知らんけど絶対初回戦闘時の登場ムービーでのこいつ本人の画質がカスになるのは処理の問題を通り越して最早仕様だと思ってる。

うん、『また』なんだ。済まない。

流石に2周目で強化されてるしかなり強いだろう…!

いややっぱりあんまり強くねぇなこいつ…

2形態目でアクションスキルを渋って一回セカンドウインド取れなくて負けたけど逆に言うとちゃんとすれば負ける事は無かった
相変わらず「Boomacorn」が顔面をグチャグチャにするのが有効だったので特に注意する点も無くクリア。

無事にメインミッションクリア報酬『Ol’ Rosie』もレベル50で入手できた
コロッシブを厳選しようと思ってリセットする気満々だったのに一発で出てきてくれたので満足
以後この武器は2周目のDLCクリア後~現在進行形の3周目までお世話になっている

本物の『ご褒美』武器

クリア後は放置していたDLCのストーリーをクリアしてラスボスで稼ぎを始めた
レベル差はあったが1周目で繰り返し戦って戦法がわかってたのであんまり苦労しないで倒す事ができた
ラスボスのEclipseとEOSに関しては以前の記事を参照

【最後に】

確かに2周目はきつかったがまだ良心はあるなって感じだった
これで後は3周目、Ultimate Vault Hunter モードを残すのみだが超やりたくない。
この記事をまとめている最中、現在進行形でプレイしているのでかなりちゃんと書けると思います。

それではまた3周目の記事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?