見出し画像

「ファンダメンタル分析」入門【書評】①

いつもご覧いただきありがとうございます。
今回は、アマゾンで本を買ったので、紹介しようと思います。
1日5分の分析から月13万円を稼ぐExcel株投資 超効率的な「ファンダメンタル分析」入門↓


インカムゲイン投資家がなぜファンダメンタル投資するのか?

以前からフォロー頂いている方ならご存知だと思いますが、私はバリバリのインカムゲイン投資家です。
インカムゲインは配当や株主優待の利益の最大化を目指す投資で、株式やETFを売買するような投資ではないことが特徴です。
ですが、なぜかキャピタルゲインを目的とした投資がしたくなりました。
だけど、個人的な考えですが、テクニカル投資、デイトレ、スイングを色々と酸いも甘いも知った結果、あまり儲からないというのが個人的考えです。
やはり、株式投資は3か月から1年くらい保有して初めて大きな利益がでることが多いと思います。もちろん逆に損することもあると思います。

そしてその中でも会社の決算数値をもとにしたファンダメンタル投資がしたくなりました。

著書の方法

著書の方法を流れ的に記載してみました。
著書のネタバレがしないように記載します。

①ウォッチ銘柄の策定

著書に書いてある、ファンダメンタル数値の項目をもとにウォッチする銘柄を選定します。

②Excelシートの入力後、目標株価の確認

付属のExcelシートに会社四季報等の記載の数値をぽちぽち入力します。
入力後二つの目標株価が算定されるようになっています。
目標株価はあくまでも目安で高ければ高いほど上昇余地があると思います。

③定性情報の確認

ファンダメンタルはあくまでも会社の決算数値をもとにした、投資方法です。決算書に乗っていない、情報やサービスや製品の内容を見て、今後需要が拡大しそうかどうか確認します。
この定性情報の確認は凄く共感しました。実際にサービスを受けたり、モノを買ったり、あと会社の雰囲気を調べたりと、決算書には出てこない情報は凄く大事だと思う。

④投資の投資のタイミング

投資のタイミングはチャート見ながら購入すると著書は書いています。
基本的に上昇しそうな銘柄を絞り込んでいるので、株価下落というシナリオを描いていないので、押目買いみたいな感じ購入すると書いてました。
個人的には、目標株価の何%や、PER何倍の数値を用いて投資した方が落ち着いて出来るかなと感じたので少しアレンジしながらエントリーしてもいいかなと思いました。

ファンダメンタル投資の良さ

インカムゲイン投資だと、配当利回りや優待配当総合利回り、増配率をもとに投資対象を絞り込むことが多いです。
もちろんファンダメンタル分析を実施します。
しかし、ファンダメンタル投資は、株価上昇をメインに考えますので、いかに業績が良い銘柄を選定するかがポイントになります。
決算書をみること、Excelシートを作成することで、投資の幅みたいものをふやしたかった。
何よりも数値をもとにした根拠ある投資とうことをしようと思いました。
株式投資をしているとよくわかると思うのですが、結構いい加減な投資をする人が多いと思います。これを数値的にしっかりと分析したうえで投資出来ればいいかなと思います。

自分の投資方針

サテライト投資で、だいたい、10万円くらいの金額をつかって、10銘柄くらいに単元未満株で均等分散投資できたらと思います。
10万円だと仮に大きく下がっても30%程度だと思いますので、影響は軽微だと思います。こういう時に単元未満株で投資すれば、投資へのハードルが低いのかなと思います。
あと、メイン口座はSBI証券になるのですが、ごちゃごちゃしそうなので、楽天証券で買付しようかなと考えています楽天証券も単元未満株式は売買無料です。こういう時に証券口座を複数あってよかったなと思います。

実務的には、
①銘柄分析
②Excelシートの作成
③定性情報の確認
までは損をしないのでやってみたいです。
エントリーできればまたnoteで紹介したいと思います。

もしよろしければスキやフォローよろしくお願いいたします。
はげみなります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?