見出し画像

証券口座と銀行口座の使い方変化

いつも見に来て頂いてありがとうございます!
今回は私の証券口座と銀行口座の使い方の変化について書いていこうと思います。


新しい使い方

私は今現在、給料の振込が三井住友銀行です。
毎月の住宅ローンや子供の給食費等がひかれて余った分を三井住友銀行のATMから住信SBIネット銀行か楽天銀行に移し替えたりしてました。

それで住信SBIネット銀行からSBI証券にハイブリッド預金振替してました。

結構面倒なんですよね。
家から1番近くの三井住友銀行の店舗は駐車場30分無料だったのですが、有料になったりと不便になって、Oliveに申し込もうか悩んでいたのです。
(確か他行あてが月3回無料になったような)

ですけど、ちょっと発想を変えて、三井住友銀行からSBI証券に即時入金サービスを使って、SBI証券から住信SBIネット銀行へ振替ようにしました。

楽天銀行へは、三井住友銀行から楽天証券へリアルタイム入金を使ってもいいですが、住信SBIネット銀行から振込手数料無料の回数が余るので振込にしようかなと思います。

ネット銀行だと、ATM手数料も無料回数分ありますからコンビニで手数料無料でおろせます。

満足感がなくなる

銀行からお金を下ろす手間やリスクが少なくなる一方で、お金を稼いだという満足感は少し減ったように感じます。
お金はお金でしかないのですが、貨幣経済が発達した現代では、
お金を稼ぐ=頑張って働いた証
みたいな感じになると思います。
お金をATMから下ろすと、お金の重みがある分満足感があったのですが、少し満足感がなくなりました
キャッシュレスの世の中なのですが、意外とアナログもいいんだなと、思いました。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?