見出し画像

住み良い街、戸田公園(135期 田中)

新4年漕手の田中理貴です。

今回は誰も触れてこなかったので戸田公園の良いところについて少し書いていこうと思います!!
戸田公園とは埼玉県戸田市戸田公園にある、私たち慶應端艇部の活動拠点です。関東のいろんな大学のボート部の寮がそこに集結し、ボートコースや荒川で練習をしていて、端艇部に入ればここで一緒に4年間活動することになります。

埼玉県と聞いてキャンパス遠そうで嫌だなーとか住みにくそうだなーという印象を持つ人は少なからずいるでしょう。実際、僕もそのうちの1人で、最初は埼玉に住むことに不安を感じました。

ただ、これまで住んできて分かったのはかなり良い場所だということです!僕は上京してきた部員の1人で、今は神奈川の高津という場所に家があるのですが、個人的にそこよりもいい街だと思ってますし、引退してからも全然住める気がしています。

そこで、僕が思う戸田公園の良いポイントを3つ紹介します!

ポイント①  おいしいラーメン屋がいっぱい!
戸田公園周辺にはおいしいラーメン屋が多いです!豚骨醤油ラーメンから味噌ラーメン、二郎系に至るまで多様でどれもめちゃくちゃ美味しいんです!参考までに二郎系ラーメン、びんびん豚の写真でも載せておきます。ボリューミーで練習後に食べるとたまりません。


ポイント②  温泉・サウナでリフレッシュできる!
戸田公園周辺には2つ温泉施設があって疲れた時は温泉とサウナで息抜きすることができます!写真の温泉施設は自転車で10分ほど走ったところで岩盤浴やロウリューも楽しめます。短い間でしたが僕はここでアルバイトしていたことがあります!(笑)




ポイント③  花火が間近で見られる!
毎年8月になると荒川河川敷で戸田橋花火大会が開催されます。コロナ禍は開催中止が続きましたが、昨年は開催されて、いつもは穏やかな戸田公園が人でごった返していました。普通の人は場所取りしなきゃで席のお金もかかりますが、端艇部員だと寮という名の特等席からのびのびと絶景が楽しめます!



以上、僕が思う戸田公園の良いところ3選でした!少しでも戸田公園の魅力が伝わっていれば幸いです。

135期
田中理貴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?