見出し画像

CFDでスワップサヤ取り始めました!

挨拶

みなさん今日は。
川村修一です。
今日もよろしくお願いします。

相場大荒れ

米国株も、日本株も、FXも、暗号資産も、相場という相場はどれも大荒れですね。

中でも凄まじいのはやはり暗号資産ですね。
僅か数日で99%の暴落なんてことが実際に起こっています。
ドル円相場が短期間で135円になったと騒がれていますが、それが可愛く見えてしまいます。

トレーダーみなさんは生き延びていますか?
私もポートフォリオがだいぶ痛みました。

正直かなり気落ちしています。
しかし、こういうことがあるのが相場です。
再起不能にさえならなければ、必ず次のチャンスがあります。

今回の暴落時の自分の立ち回りを振り返って、失敗点を素直に反省して今後に活かしましょう。

スワップサヤ取り

今回のテーマは「CFDスワップサヤ取り」です。

スワップサヤ取りについてはご存知の方も多いと思います。
初めて聞くと言う方は、ググて下さい。
よく知られた投資法ですから、多くのサイトが情報発信をしています。

私がお勧めのサイトはここです。
勉強になるサイトですので、是非ご覧ください。

この投資方法は私もかなり以前から知っていました。

しかし、コツコツ儲けていく手法は退屈なので本格的に行ったことはありませんでした。

ですが、今回の大荒れ相場でかなり痛めつけられたものですから、スワップサヤ取りの様なコツコツ取り組む投資法をやってみるのも勉強になると思い、始めることにしました。

スワップサヤ取りは、FXで行うのが通常です。
ですが、今回はCFDで行ってみることにしました。
理由は、FXのサヤ取りよりも大きな利益を狙えそうだからです。

以下、私が実際に昨日行ったポジションを紹介します。

原油CFDでのスワップサヤ取り

銘柄

銘柄は、原油CFDです。

取扱会社

原油CFDを扱っている会社はいくつかありますが、スワップサヤ取りに適しているのは、

  • 楽天証券のCFD口座 →これは必須の口座です。

  • GMOクリック証券のCFD口座、又はDMM証券のCFD口座のどちらか。

これらの証券会社を利用します。

仕掛け

仕掛けは、

  • 楽天証券CFD口座のUSOIL(原油)を買います。

  • GMOクリック証券CFD口座、又はDMM証券のCFD口座でWTI原油を売ります。

当然ながら、買いと売りの枚数は同数です。

やることはこれだけです。
あとは日々のスワップポイントをコツコツと稼いでゆくだけです。

注意点

注意点は基本的にはFXでのスワップサヤ取りと同じです。

どちらかのポジションが必ずマイナスになりますので、マイナスになったポジションがロストカットにならない様に注意します。

特に原油の値動きはかなり激しいので、証拠金は余裕を持たせておくべきです。

どの位の余裕が必要かはその時の相場状況によっても違ってきますので一概には言えませんが、今回は3倍を目安にしておきました。

もうひとつ注意すべきなのは、ドル円相場です。

楽天証券CFD原油、GMOクリック証券CFD原油、DMM証券CFD原油はドル建てです。
ドル円の変動次第では受取スワップポイントが積みあがったても、円換算したら損失が発生してしまう可能性があります。

この点につきましては、以下の投稿に詳しく記載しましたので、良ければお読み下さい。

私のポジション

私が仕掛けたポジションをお見せします。

2022年6月15日(水)
楽天証券CFD口座で原油1枚を119.26ドルで買い。
GMOクリック証券CFD口座で原油1枚を116.06で売り。


楽天証券では、現在、原油買いポジションは1日0.78ドル受取ります。
GMOクリック証券では、原油にはスワップは発生しません。
(その代わり価格調整が月1回行われます)

楽天証券とGMOクリック証券では、同じ銘柄でも価格差が出ています。通常のサヤ取りであれば価格の高い方(楽天証券CFD原油)を売り、価格の安い方(GMOクリック証券CFD原油)を買います。

しかし、この仕掛けはスワップ狙いなので、スワップを受取れる楽天証券CFD原油を買い、GMO証券CFD原油を売ります。

価格の高い楽天証券CFD原油が、価格の安いGMOクリック証券CFD原油にサヤ寄せするでしょうが、スワップポイントの受取りがサヤ寄せの損失以上になると予想して、このポジションを仕掛けました。

具体的には、現在両者のサヤは1バレル3.2ドルです。
1枚は10バレルですので、3.2ドル×10=32ドル
1日0.78ドルの受取りが続くなら、32ドル÷0.78=41日

楽天証券CFD原油がGMOクリック証券CFD原油にサヤ寄せしても、41日でサヤ寄せ分の損失を上回ります。

実際にはスプレッドやスリッページなどの関係で計算通りに行く保証はありませんし、そもそもスワップも0.78ドルの受取りが続くかどうかは分かりません。

しかし、計算通りに行かなかったとしても、大きな損失になる可能性は低いでしょうから、暫くこのポジションを維持してみます。

本日(2022年6月16日受取)分のスワップも0.78×134.2ドル=104円で受取ることができました。

とりあえず、1日目は目論見通りでした。

さあ、このポジションどうなるでしょうか?
不定期で報告を続ける予定です。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

追伸

今日も、こじょりん(小城徹也)さんのイラストを使わせていただきました。

こじょりんさん、素晴らしいイラストを描いて下さりありがとうございます。

これからも楽しいイラストを生み出して下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?