見出し画像

ゴーヤの散り花

今週ももう終わりですね。
図書館に本を借りに行ったら、館内整理のため休館でした。
ショックですが、出直します。事前に開館日を調べれば良かった。
そんなわけで、本だけ返却してすごすごと帰ってまいりました。

話は変わって、ゴーヤです。
ゴーヤの花が可愛いのは知っていたけれど、散った後のことは気にしたことはありませんでした。
このたびゴーヤの散り花を見て、咄嗟に思ったのは「炒り玉子が落ちてる」ということでした。
大きさといい触感といい、どうみても美味しそうな炒り玉子。

土に落ちたゴーヤの花
散り花を並べてみた

ここまで近寄ると花と分かるのですが、大きさといい丸っこくて柔らかそうな感じが炒り玉子とそっくりなんです。
これを上から見下ろせば炒り玉子が落ちているようにしか見えません。
炒り玉子が地面に散らばっているわけはないんですが・・・


皿に盛ってみました
拡大 ちょっとピンボケすみません

目にしていても気づかないモノがあると気づいたのは大きな収穫です。
面白いモノに気づけるように注意を向けて周りのモノを観察していこうと気を引き締めました。

読んで頂きありがとうございます。

オマケ

ゴーヤの実

よろしければサポートお願いします。馬喰の娘を助けることに繋がります。これからも書き続けられるように援助をお願いします。