見出し画像

体調の測りかた

まだまだ寒い日が続いていますね。寒さを通り越して冷え込むと、途端に体の動きが鈍くなります。
みなさんにも自分の体調を測る目安があると思います。
わたしの場合、その一つは水分補給です。
自分では水分を摂っているつもりがそうでないことがわかったので、意識して水分摂取を心がけました。
どういうことかと言うと、体調が悪くなると水分を摂ること自体が億劫になり、特に味がついていないと飲めなくなってしまうことです。
粉末のポカリスウェットを薄めて飲むことで水分摂取問題は解決できましたが、どうやら甘味があるかないが重要らしいとわかってきました。
麦茶の香ばしさなどは普段は美味しく感じられても、体調が悪くなると受け付けなくなります。
自分でも不思議に思います。
体調が上向いてくるとポカリスウェットから卒業できます。

飲み物に関してはもう一つ不思議なことがあります。
体調の波についてメンタルが長期的に崩れる兆しに炭酸飲料を欲することが挙げられます。
炭酸飲料が苦手で普段は飲まないのですが、無性に飲みたくなる時があります。しかも数日間に渡ってです。
一日だけならまだしも、何日も続くのは要注意です。フラグが立ったなあと覚悟します。

炭酸飲料って二日目の方が美味しいと思います。開けたては鼻にツーンときて、喉に圧がかかって苦しいです。
この嗜好の変化が自分でもよくわかりません。どうしても炭酸飲料が飲みたいのであって、お茶を飲む気になれないんですよね。
受け付けるのは炭酸飲料のみという答えがはっきりしている。
この炭酸飲料の山を超えないとお茶に辿りつかないのが面倒に感じます。

自分の事なのに不思議でしょうがないです。

読んで頂きありがとうございます。

よろしければサポートお願いします。馬喰の娘を助けることに繋がります。これからも書き続けられるように援助をお願いします。