見出し画像

「三味線貸しても、撥貸すな」

とまで、言われる程に三味線を弾く上で撥の存在は重要だと思います。

自分が表現したい音色を、時に力強く、時に優しく柔らかく。
音色にも正解は無いので、あくまでも自分好みではありますが、鼈甲(べっこう)や象牙の素材選びから始まり、大きい小さい、重い軽い、薄い厚い、硬い軟らかい、などなど。

本当に自分好みで、自分にぴったり合う撥に出会うのは至難の技…、新しく買い替えれば解決する訳でも無く。時には少しずつ、少しずつ削ったり研いだりして。

そのうち、他の人はどんな撥を使って弾いているのか気になりますし、参考にしたいのですが。「三味線貸しても、撥貸すな」と言われると中々…。

変な話し、大谷翔平はどんなバットでホームランを打ってるのか実際に試して見たいと思うのです。(笑)

これからは、もっと寛容に三味線も撥も気になる人がいるのならドンドン弾いてもらい、何かのヒントになれば良いかと思います。先ずは自分から始めて見ましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?