見出し画像

【夏課題】好きな食べ物ランキング!!!

好きな食べ物ランキング!!!

授業で扱うことになり研究に関することということで、好きな食べ物を調べてみました!!
友達とご飯を食べていて頼んでいるものや食べる順番などを見るとそれぞれ個性があって面白いなと思うことがよくあります。
ほんとに真反対な友達がいるのですが、私が好きなものが苦手で私が苦手なものが好きな人なんです。いい感じに共存しながら生きてます。笑

ということで好きな食べ物ランキングです!!

10位…刺し身

9位…ご飯

8位…お好み焼き

7位…餃子

6位…ピザ

5位…オムライス

4位…つけ麺

3位…寿司

2位…カレー

1位…ラーメン

この中にある日本食はまさかの5つだけという…
カレーはおふくろの味とも言われるだけありますよね。
ラーメンに関しては日本ルーツではないですが、日本はカップラーメンの種類すごいですし、よくラーメン店に行列ができているのを見ますよね。
意外と寿司が3位という…確かに寿司はお祝いか外食で食べるイメージ
でも日本=寿司ですよね。
納得行く結果ですね。


地域創造学担当者より

食べ物の好き嫌いについて研究している班です。
嫌いな食べ物を克服できるようなメニューの提案をゴールに置いています。

この「好きな食べ物ランキング」の対象者はだれですか?
「日本食はまさかの5つ」と書かれているので、自身の好きな食べ物ランキングではないのでしょう。

どのくらい規模で、どういった属性の方にとったアンケートですか?
もし、これが外部機関の調査を基にしているならば、調査機関等を明記しましょう。

ちなみに「おふくろの味」について、味の素株式会社には以下のような記事があります。

ラーメンのルーツには、ニッポン放送のこんな記事が。

ちなみにカップラーメンについて調べると、こんなHPが。

食について、探究の入り口は無数にあります。
もう一歩踏み込んで調査し、まとめられると、より良い記事になったかと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?