見出し画像

積立NISA3ヶ月目

こんばんは、AIイラスト研究室です。

新NISAが始まってはや半年でしょうか。

遅ればせながらにNISAを始めた筆者ですが、今3ヶ月目に突入しました。

最初の2ヶ月は様子見で月一万、今月から月2万ずつの積立計画にしてます。

流石に月2万はもう生活がキツイかもしれませんね。

現在積立額4万でプラスは1000円前後になってます。

まぁ毎日上がったり下がったりなので、いちいちプラスいくらなんて見ないのが正解と思います。

ところで皆さま、NISAの継続期間の平均てどのくらいかご存知でしょうか?

生命保険のライフプランナー曰く、積立NISAって2年以内に辞める人が大半っていうデータがあるらしいのです。

儲かるらしい、と生活を切り詰めるレベルでNISAに突っ込んで、マイナスになると不安で辞めてしまうんだそうな。

ほんまかいなと思いますが、たしか金融庁かわデータを出しております。

ライフプランナーの話では大きく外貨為替の養老年金保険で貯蓄、少額をNISAというのが最適なんだそうな、でございます。

皆様は貯蓄、いかがされてますでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?