見出し画像

今年の個人的ベストコスメ

私事にはなりますが、美容に興味関心を持ち始めて早3年が経とうとしています。
そして、今年は特に自分なりのこだわりを持つようになったのかなと思います。

こだわりを持つようになったきっかけは、やはり化粧品検定1級コスメコンシェルジュの資格の取得が大きいです。
名前だけを聞くと仰々しくてすごい!とかなんとか言って頂けるのですが(取得以前の自分も同様)、案外楽しく勉強できてスグに取れる資格なのでオススメです!


なんとコスメコンシェルジュの資格には有効期限付き。
毎年1万円払わないといけないみたいなので来年までかな。
民間の資格なので就活には(恐らく)役に立ちません。


では「そのこだわりとは何なのだ」と気になる人もいるのかなと思います。
一言でズバリ言うと

『成分至上主義』。


他にもアンチエイジングであったりUVカットなど様々挙げられるのですが、それらも含めての「成分至上主義」という言葉に集約されるのかなと思いました。
(関心の高い人はナイアシンアミドやレチノール、グリチルリチン酸2K等を聞いたことがあると思います!)

詳しく語ると、それはそれは長くなってしまうのでその心を簡潔に説明すると、
以前までは高い化粧品こそ効果的で至高だと思い、いわゆるデパコスと呼ばれる化粧品を購入することが多かったです。
例えば、下地はポルジョ、ファンデはDior、パウダーはelegance、化粧水はIPSA等々…。

勿論、高い化粧品にはその分の効能や価値はあります。
しかし、Youtubeや資格の勉強を通して成分について学んだ結果、プチプラにも似たような処方の化粧品は沢山あるのだと気が付くことができました。

美容で大切なことの一つとして、継続し続けることが挙げられます。
日焼け止めは毎日塗る。皮膚科でもらったお薬やビタミン剤を毎日服用する。洗浄を毎朝晩肌に触れないようにする、などなど。

僕自身は大学生であり、金銭的余裕は決して高いとは言えません。
やはり、消費速度の高い化粧水やパック、下地・日焼け止め等は少しでも費用を抑えて、無理のない継続性を保つ必要があります。

若干話がそれつつあるので軌道修正したいのですが、つまり、
如何に高い訴求力を持つ成分をコストを抑えて取り入れられるのか
が大切だと個人的に感じた次第です。

前置きが長くなり過ぎたのでタイトルの話に戻りたいのですが、そんな僕が肌で感じた今年のベストコスメ(もとい化粧品)を紹介します。

部門別にまとめようかなと思ったのですが、化粧水等は無印良品を使ってるし、ある意味無難で感動はないので、
「僕が今年出会って感動したコスメ」を選定軸にしております。なので順番や構成は気分です。

早速1つ目は

SKIN AQUA NEXTA

左の方を使っています^^

2022年の2月1日より発売された日焼け止めです。
今年の化粧品業界の中でも特に熱量の高い項目が日焼け止めだと言えます。

皆様、日焼け止めを毎日塗っていますか?
実は僕が一番好きな化粧品の種類は日焼け止めだといっても過言ではありません。家には常に4~5本はストックがあり、体用、顔用、塗りなおし用等使い分けております!その甲斐もあり、人一倍肌は白い自信があります。(自称)

この商品の売りはスキンケアができるところです。
持続型セラムパック処方といって、パックのようにムラなく密着して潤いを保ってくれます。簡単に言えば保湿力があるということです。

更に、ビタミンC誘導体やトコフェロールといった美容液成分も配合されており、これを塗るだけで肌荒れや将来のシミを防止できる優秀な日焼け止めだと思います。

僕は家にいる時や、ちょっとしたお出かけ(誰にも会わないこと前提)の際に塗っています。現在4本目をリピート中で、よほどのことがない限りまだ愛用しようかと思っています。そう、よほどのことがない限り、、、。

本当に最近(個人的)この日焼け止めの上をいく商品を発見したんです。
そんな2つ目のベストコスメは

なめらか本舗 エイジングケアUV乳液

えぇ、こちらもすごいんですよ。
なんと1本6役(化粧水・乳液・美容液・クリーム・日焼け止め・ライトメイク)の高機能。
基本的にオールインワンの化粧品は今まで避けてきたのですが、スキンケアの方法を変えようと思い立った時期がありまして、オールインワン系を試してみようといろいろ買ってみた商品の1つです。

先ほど紹介したSKIN AQUA NEXTAもホームスキンケアとしては十分良かったのですが、めんどくさがりな性格を持っている僕には時短でスキンケアを完結できるこの商品は画期的でした。

成分に着目してみるとなんと純粋レチノール配合!
そして価格は1000円。メイクの下地としても使える。
SKIN AQUA NEXTA君はメイクの下地にはちょっと向かないんです。そしてちょっと高い。>_<(1500円くらいだったかな?)

ライトメイクの効果に関しても良いです。毛穴、ニキビ跡が気になる僕の肌でもほどよくカバーしてくれるので、この一本で大学に行くこともあります。

最近はかなり乾燥してきたので、最初に化粧水を使ってますが夏になると使用感がどう変わるのかが気になっているところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?