見出し画像

JR東日本スーパートレインスタンプラリー(5)完了+コンプリート証や面白かったこと


1/14に都区内パス範囲外の23駅を一日でクリアして、その後チマチマと残りの2駅へ行って全スタンプを完了しました。 計画到達!
全50スタンプ蒐集完了しました!

達成の証しとしてはちょっと拍子抜けですが、
抽選で当たるすごいヤツ賞に
期待します!

今回のスタンプラリー完了報告とおもしろかったコトなど。

列車の発車メロディ

常磐線 龍ヶ崎市あたりで発車のメロディが面白いことに気がつきました。
龍ヶ崎市の発車メロディは「カエルの唄」🐸 なんかほのぼのしていいなあ。次の牛久の下りは「グリーングリーン」で上りはなぜかの「オーシャンゼリゼ」そして荒川沖は「きらきら星」⭐️ この沿線はほのぼのを標榜してるのかな。

そのあと熊谷へ向かう途中の行田の発車メロディは「夢伝説」なんで?と思ったら根本要さんはじめスターダストレビューの地元とのこと。知りませんでした。 なんか勝手に福岡出身?と思ってました。

他に大宮へ戻る途中に「アマリリス」を聞いた気がする。あと南武線で立川へ行くあたりの駅で流れてた発車メロディは映画「生きる」かな? 
繰り返し暗いメロディが流れる。。。

京浜東北線 蒲田駅は上下ホームとも「蒲田行進曲」でなぜか短調で暗めだけど、発車メロディは短調が多い気がするのはなんでだろう?元気すぎるメロディもどうかと思うけど、明るく行きませんかぁと思います。

私は秋葉原や尾久の「線路の彼方」が好きです。
その他東京ではりんかい線 東京テレポート駅の「踊る大捜査線」とか、東京メトロ 秋葉原駅の「恋するフォーチュンクッキー」とか 色々なメロディがあって面白いです。

構内ダッシュ

正直に告白します。
今回、西船橋、大宮、八王子とかでは駅構内を駆け上がり、疾走しました。

だって間に合わないんだもん。
よいこはマネしないでね。

車窓の風景

1/14は今回のエリアの外周をぐるっと周遊しました。

ほんとうに外周を
反時計回りで
ぐるっーと一周
午前中
常磐線 土浦あたりで
筑波山、加波山がきれいに見えました
このあたり雪がけっこう残ってました
夕方には古河あたりから
はるか東方に筑波山、加波山をのぞむ
我ながらどんだけ移動してるんだ!?
雄大な利根川
右手は渡良瀬川で
このあたりが合流地点

古河あたりでは東に筑波山、加波山がくっきり見えました。
午前は土浦あたりで南側から筑波山を見たのに、同じ日の夕方には西方から夕暮れの筑波山が見えました。このあたりでは利根川も大きいなあと見ていると、西の方にはくっきりと夕暮れの富士山が見えました。

こんな関東平野の北でも富士山がくっきり見えるとは知りませんでした。

1/14 鬼行動の記録

四季島の声援受けながらがんばりました。。。
@大宮駅

こんなルートでした
都内から総武線快速で津田沼へ。千葉方面を回ってから成田を経由して東端の土浦へ到達。そこから常磐線+武蔵野線でさいたま市へ。大宮を起点にして遠すぎの熊谷と小山+古河を攻略。さいたま市に戻ってから武蔵野線で中央線沿線まで下って都下4駅攻略。そのあとは橋本から相模線で東海道線まで下って、小田原から順に帰還。

実行前に考えた所要時間に少し余裕を持たせたのでほぼ予定通りに、都区内パス範囲外を1日で周遊することができました。

しっかし、疲れた。。。

0602 蒲田駅を朝6:00過ぎに出発
(↑ ↑ ↑ 朝6時2分に蒲田から乗車)
0706 ① 津田沼
0729 ② 新習志野
0752 ③ 蘇我
0914 ④ 成田
1006 ⑤ 柏
1135 ⑥ 土浦 で東端へ到達して、
1059 ⑦ 龍ヶ崎市
1232 ⑧ 新松戸 
1252 ⑨ 吉川美南 で千葉県、茨城県制覇!

1324 ⑩ 浦和
1418 ⑪ 熊谷 (今回の北西端)
1511 ⑫ 大宮へ一旦戻ってから東北線へ
1605 ⑬ 小山 (今回の北東端)
1629 ⑭ 古河
1736 ⑮ 武蔵浦和 武蔵野線で南下して

1812 ⑯ 府中本町
1828 ⑰ 立川
1856 ⑱ 高尾
1935 ⑲ 橋本 相模線でさらに南下
2118 ⑳ 小田原 (今回の南西端)
2214 ㉑ 大船
--- ㉒ 磯子
--- ㉓ 東神奈川
--- ㉔ 川崎

21:18に小田原を出て定刻通り21:59に大船に着きました。
改札を出たらスタンプ台がありません。 ?  ?  ?
なんでぇ? と駅員さんに聞いたら、
大船のスタンプ台はみどりの窓口内なので22時までとのこと。 
ガッガーン 大船 押せませんでした。

 大船以外の3つはスタンプしたけど意気消沈。
 足取り重くトボトボ 泣く泣く 帰ってきました。

1/14 鬼行動の結果!

 23駅 / 24駅中 スタンプ蒐集
 計画行動は完遂 ただし、しかし、
 さいごに大船で撃沈して泣けてきた。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?