見出し画像

京とれいん雅洛 あーら、びっくり電車

2024年夏 大阪にいったときに、ちょっと京都行ってみようと阪急で四条河原町へ。阪急梅田駅へ行って特急がいいなあ、ひとつおいたら座っていけるかなとホームへ上がりました。

すると阪急電車だけどなんか雰囲気が違います。
あー、最近有料特急とかいうのはじめたみたい。それかな?

まあ、とにかく車内入っちゃおうと乗った車内がコレ。有料特急 PRiVACE かと思ったら違ったけど、さらにすごかった。。。

その阪急電車は 京とれいん 雅洛 で車内に入ったら、車内がコレ。
阪急電車はずっと好きですが、このところの動向?を知らなかったので、すごくビックリしました。 電車か? 車内なのか? これは???

ナンダコレ?

車両のなかほどにこの箱庭?が鎮座してます。
かなり大きいので箱庭じゃないや。
茶室の露地くらいのスケール。

両脇は座席
おしゃれに和風にしつらえてあるけど
電車の車内なのです
別の号車は和風だけど
いわゆる阪急風味
ん、いやっ、シート3列だ!
外観はいわゆる阪急の特急

外観はいわゆる阪急の特急だけど、車内はびっくりな造りの京とれいん雅洛でした。 期せずに乗車して堪能してしまった。

ガイジンさんも日本人もみんな撮影会状態でした。。。

やるなあ、阪急。
梅田で中川家がお囃子みたいにうたう発車メロディが私のアタマのなかで流れてました。 で、たまたま乗り合わせた特急が京とれいん雅洛。

びっくりしましたが、いい特急電車旅でした。


梅田の駅で、ん?普段の特急と違うな?と最初思い浮かべたPRiVACEはこちら。京都の四条河原町に着いたら向かいのホームに鎮座してました。

最近運行開始した有料特急 PRiVACE@四条河原町
おおっ、たしかによさげな座席

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?