海外の乗り物(さぁ、海外でも乗り鉄@Paris)
乗り物が好きなのです。
仕事で海外行くことが多いので、飛行機、電車、地下鉄、バスからレンタカー、果ては船までいろんな手段使って目的地まで、自分で行くことを甲斐性にしてる感じ。 いっぱいネタがあるのでアップしていきたいのですが、最初に、歴史ある乗り物、新しい乗り物、豪華な乗り物なんでもござれの感があるパリの電車。
パリでの移動にオススメ navigo easy
navigo easyは駅の窓口で買えます。(2€くらい)
駅の券売機の並びにある下の機械でチャージできます。
まんなかの丸のところにカードを置いて、画面を操作してクレジットカードでの支払い。
パリのメトロ 古いタイプ
パリのメトロ 新しいタイプ
パリのトラム
市の外周を走るトラム。最近も路線の延長とかあるみたいですね。きれいでいい車両だけど、観光地はあまりかすらない。
これらの市内交通の地下鉄やトラム、バスは一日乗車券で利用することができます。Navigo easyのいいところは、予めNavigoカードを持ってれば自販機でチャージしてすぐ乗車できるとこ。パリに到着すると主要駅で地下鉄のチケット買うのに長蛇の列ってことがけっこうあります。それを省けるのは大きいのです。
TGV inOui
下は SNCF フランス国鉄の特急 TGV
音や振動がエラくメカメカしてますが、新幹線並みに300km/hの超高速。メカメカしてるのに?してるからか?座席はソファー。
パリ東駅とフランクフルト中央駅の直通ルートはストラスブールを経由する南周りとザールブリュッケンを経由する北周りがあります。どちらもいいんだけど、たとえばストラスブール経由だとパリを出ると次は即ストラスブール。途中のなだらかな平原を見てるとフランスは農業国だあ、と感じます。
ストラスブールを出てライン川を越えるとドイツ。どちらもなだらかな平原ですが、うまく言えないけどフランスとドイツの違いは車窓で感じることができて、そんな乗り鉄好きです。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?