見出し画像

欧州降り立ってからの鉄道移動お題(1)


到着時刻が不明のなか、お題を受けてたつ

 イマドキの欧州への渡航はウクライナ危機のためにロシア上空を避けて南周りか北極を通る北回りをとるので、以前より時間が掛かって予定どおり到着できるのかちょっと不安だったりします。

 そんななか今回はフランクフルトに週末到着して、週明けからのパリでの仕事のためにパリへ移動しておく必要がありました。

今回のお題

 土曜の夜にフランクフルト空港に到着予定。それから自分で欧州鉄道パスを使ってパリへ行く。

 正確に何時に到着するかは未定で、
 DB ドイツ鉄道のトラブルも多い ので、

到着した日はどこまで行けるか時間を見ながら列車とホテルを予約して進む必要がある。たどり着けなかったら途中で宿泊???

受けて立つ私の準備

 おー、東京メトロマイスターとして、このお題受けて立とうじゃないの!
 日本を出る前に事前にできる準備をしました。

・スマホは欧州でも利用できるように海外用SIMをセットアップしておく
・Eurail Pass (欧州鉄道パス)をスマホにセットアップ済。ここから運行スケジュールの検索や予約ができる。サイトから指定席予約と支払いができることを確認
・主要ホテルチェーンのアプリもインストール
 宿泊するかもしれない独フランクフルト、独オッフェンブルク、仏ストラスブール、仏パリのホテルの目ぼしをつけておく

 事前にキッチリ計画しても意味がないので状況に応じて臨機応変に対応できる準備をして出発。

欧州到着

 今回フランクフルト空港へはほぼ定刻の17:30に到着。それでも入国審査と荷物受け取りの混み具合でどれくらいかかるか判らない~  と思ったけど、結局10分ほどで手続き終えてドイツ入国。

定時運航で、最短時間での入国。
うおー、フランクフルト空港駅発17:51か18:09のICEに乗ってパリ東駅まで行けそうだ!
途中のオッフェンブルクとかストラスブールで一晩宿泊する必要なく、俄然、当日中にパリまでたどり着けそうな気がしてきた。

Eurail Pass(欧州鉄道パス)で移動

 ドイツ到着してすぐにスマホ+海外用SIMが動作することを確認しました。
 そして、Eurailのアプリ Rail Plannerでパリまでの運行状況見ると、ほぼ定時運行の様子。

 そこで、Frankfurut(M) Flughafen Fernbf (フランクフルト空港駅)のICEが発着するホームまで急いて行って(空港からけっこう離れてる)、ICEの17:51発カールスルーエ行きに乗れました。
 ドイツ国内の特急ICEは普段なら1等車は座席指定しなくても座れます。

 無事ICEに乗って、ここでカールスルーエ発パリ東駅行きのTGVの座席指定券をネット購入。フランス国内のTGVは座席指定が必要なのでEurail Passから購入しました。これで、欧州到着当日にパリまで行きつけそうなので、さらに列車内からパリで以前宿泊したことあるホテルを予約。

カールスルーエの駅
ホームの大屋根がかっこいい

パリ東駅行きのTGVが停車中

カールスルーエへは定刻に到着しました。
30分ほど待ち時間があるので、ソーセージ食べてそれからTGVへ

パリ東駅行きのTGV
出た! ソファーなシート

2時間半ほどでパリ東駅へ到着しました。目的地までたどり着けるか当日の状況次第のけっこうスリリングな移動だったけど、空港へ定刻に到着して、ドイツ、フランスの鉄道もほぼ定時運行の順当な移動でした。

パリで待ち受けていた難題

 パリ東駅に到着してメトロでホテルの最寄駅まで行ったら、

 ホテル閉まってます。。。

 というかホテルの正面にもう一棟建設中で柵で閉鎖されててホテルへ入れない。

 あら、こうなるとパリは塀や柵でガッツリ囲われてることが多いので中へ立ち入れません。んーどうしよう。

 夜遅くて誰も歩いてないし、途方に暮れて通りをまわり込んだら、地下駐車場への入り口が空いてたのでそこから侵入して、チェックインすることができました。

なかなか一筋縄で行かない欧州。。。

たどり着いたパリ東駅


2024年春の欧州鉄道移動お題(2)

(1)で欧州到着してからパリまで行って、そこからローカルなルートでフランス、スイスと乗り継いでイタリアのミラノまでのお題。

2024年春の欧州鉄道移動お題(3)

(2)でイタリアのミラノに到着して1週間過ごして、また鉄道でドイツへ戻るまで。指定席券がネットで買えないのを現地で解決して、やれやれと思ったらドイツ入ったとたんに特急が運行停止に。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?