見出し画像

カナダの大平原でなやむ〜

カナダ アルバータ州カルガリーに滞在してます。
タイトルでカナダの大平原 と書きましたが、カナダ中部なので大平原と書いただけで、カルガリーはカナダを代表する大都会です。

カルガリーは昔々、20年以上前に来たことがあります。そのときはカナディアンロッキーの最寄り空港で、帰りはオリンピック公園に行ってからカルガリーに一泊した記憶が。

うーん、カナディアンロッキーの強い印象のせいか、カルガリーではダウンタウンで日本食を食べた気がするが、どこだったか、どんなだったかほとんど記憶の彼方。

そんなカルガリー。

日本の上位の政令指定都市くらいの感じかな。
石油や農業で栄えているらしく、かなり高層で新しいビルがたくさんある。

こんな摩訶不思議な形状の超高層マンション?
たしか、バンクーバーにもこんな途中からえぐれてるような高層マンションがあったなあ。ミシサガのマリリン モンローとか、カナダはヘンテコデザイン好きなのかなあ。

さて、そんなカナダで、
予備日が一日フリーになりました。

うーん、 そんなせっかくの一日ができたなら、
カナディアンロッキー行けないかなぁ。

そう思って、現地で心当たりのレンタカーのHPを探すが、ぜんぶ空きがありません。

ネバっても、粘っても、どこも指定の日時は貸し出せる車がありません。
知ってるのは全部検索しても全部空きナシ。えー、マジか???

1件だけ、車種はお楽しみで1日利用可と出てきたので詳細を見ると、
400カナダドル
(たぶん、こみこみ価格だと5万円超える)。
1日を超えて数時間プラスすると8万円!!!

えー、それは高杉建設呼びたい程高すぎでしょ。
でも、こんな日はもう来ない。 しかし、高い。
とか考えてたらスグ売切れで無くなりました。

うわっ、ぐやしい。
けど、もしまたあっても、高さに地団駄踏むんだろうなあああ。


なので、
昔バンフへ行ったときに鉄道駅があることは記憶していたので、公共交通機関で行けないかと見てみると鉄道は出てきません。代わりにカルガリーからバンフまで複数の業者がバスを定期/不定期で運行してるらしく、ネットでいろいろ情報は出てきます。

バンフかあ。バンフはカナディアンロッキーだが、カナディアンロッキーの入口だもんなあ。

カナディアンロッキーだとやはり行きたいのは氷河とかペイトーレイク。

これらはやはり車で自分で行くルートですね。
日本人向けにガイドツアーもあるようだけど、バカ高いレンタカーよりもさらに高い。まあ、個別ツアーだから相当の価格か。

時間もかかる。
私の感覚(昔レンタカーで行った)ではカルガリーからバンフまで2時間程度。その先のビューポイントは景色に圧倒されてそれぞれの位置関係が定かでない。 アサバスカ氷河は遠かった、疲れた記憶があるので、今回、出発~となってもあそこまではさすがに行けなそう。

しっかし、
そう考えだすと、
ペイトーレイクの色や氷河の氷の色やスケール
道すがらの壮大な山々
うわっ、記憶がまとわりついてくる。。。

メンバー登録してるレンタカー会社から、てくてく様、日頃のご愛顧に感謝して、特別価格でご希望の日にちにレンタカーご用意しました とかならないかなあ。 ならないよなあ。

どうしよう。。。
大平原の大都会で途方に暮れてます。

写真をアップした摩訶不思議な形状の超高層マンションは別角度からだとこんな感じ。

高層階は窓と壁の配列の妙で左上がりに斜めってるの? というすごいデザイン。

最初みたとき、ホント斜めってて、内部は階段だらけなのかしらん?と思ってしまった。張り出しをうまく配列してるんだけど、すごいデザインだなあ。

高層階はマンションと思うんだけど、住んでる人は使い勝手いいんだろっか?なにをおいてもデザイン優先で使い勝手という文字はない と勝手に判断したくなる摩訶不思議デザイン。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?