見出し画像

映画 ハリーポッター @ロンドン(2) キングスクロス駅

映画 ハリーポッター 賢者の石 とかでホグワーツ特急が発車する駅として登場するロンドンのキングス クロス駅。ロンドンの主要な駅のひとつで、欧州大陸行きのユーロスターが発着するセント パンクラス駅と隣り合わせになっています。

King's Cross駅
観光名所と化してますが、9 3/4番線
ST. PANCRAS駅

ロンドンの鉄道駅でいうと北西からパディントン駅、ユーストン駅、セントパンクラス駅と大きな駅があってのキングスクロス駅なので、ハリーポッターがなければ、こんなに有名になることなかったと思いますが、今となるとホグワーツへ行く駅 として俄然メジャーに。
鉄道発祥の国と思って見ちゃうからかもしれませんが、チャリングクロス駅やリバプールストリート駅とかもそれぞれ重厚な駅舎でそれぞれ趣があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?