見出し画像

国会議事堂駅と米国Washington D.C. の地下鉄駅

トップの写真は東京メトロ 千代田線の国会議事堂前駅です。
実は東京メトロの大課題に向けて週末にチマチマ調査したりするなかで国会議事堂前に降りました。

National Diet Building ???

駅の構造とか壁面を見てたら、あれれ、ここワシントンD.C.の地下鉄駅に似てるよなあと思いました。

駅のホームの壁面
国会議事堂前駅に似てるでしょ
別角度から
こちらのほうがだいぶ規模大きいですが。

なんか駅構内のインパクトが強かったので写真撮ってました。
近未来というか、宇宙的? 
ワシントンD.C.なので、シェルター的な役割もあるのだと思います。

地下鉄駅の構造は
全体に広々しています

宇宙的というか
近未来というか
なんかSFチック

ワシントンD.C.では日中ずっと会議だったので、少しだけ夜街なかを散歩。
ショッピングモールやテスラのショールームをのぞいたりしたけど、インパクトあったのはやはりコレ。 フォードシアター。

フォード劇場
リンカーン大統領が暗殺された現場
こちらに運び込まれてのち亡くなったそうです

そういえば、トップの写真に National Diet Bldg. と入れましたが、
ダイエットってナニ?

国の議会ってDiet っていうのかな。
こうした単語に詳しくないですが、米国議会は United States Capitol で、
州議会も State Capital と言います。

カナダでもオタワの国会議事堂は Parliament Hill 
パーラメントヒルは議会や国の機関がある丘一帯を指しますが、単語としては Parliament だと思います。

それに対して Diet ってなんだろう???
欧米人は素直に納得するんだろっか???
腑に落ちませんでした。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?