3ヵ月で抑うつから抜け出した話し

ほんの3ヵ月前までメンタル最悪の抑うつ状態だった。

趣味といわれるものがなくなり、ひとと会うこともSNSを見るのも気が重い。

とりあえず筋トレをはじめてみようと試みたが、衰えた身体は腕立て伏せ10回が限度。ランニングにもチャレンジしたが、30分程度のランニングもきつくとても続きそうもない。

唯一成功した筋トレがスクワット。オフィスの喫煙所でたばこを吸う前に必ずスクワットをやってから一服する。これを毎日繰り返した。

徐々に太ももに筋肉がつきはじめ、スクワットの回数も30回、50回と増えていった。なにしろスクワットは1分あればできる。

スクワットをはじめて2カ月間はまだメンタルは上がったり下がったりを繰り返していたが、だんだんと不安感が消えて自信と余裕がでてきた。

このころから、朝食をプロテインに置き換えて週に1-2回プールとスポーツジムで汗をかくことが習慣化されてきた。汗ぐっしょりになることが、一番心がすっきりする。

うわさ話で若者の趣味が筋トレとサウナというひとが多いと聞いたとき、「そんなものは趣味じゃねぇ」なんて思っていたらまんまと自分の習慣になった。

メンタル不調時はノルマや目標はストレスにしかならない。小さなことから行動することが良さそうだ。

ただただ健全なこころと身体があればよい。自然と運気もあがってくる。

良い”気”に恵まれていると良いことも起こりはじめる。ひとに頼られたり、女性からモテたり。

これが3ヵ月で抑うつ状態から抜け出した話し。

P.S うつ病とはこれからも付き合っていくでしょう。なにせ10年以上投薬は続けているし、これからもすぐに治るといことではないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?