見出し画像

【オールカマー 2023】前走後騎手コメントまとめ!

今日は、今週日曜日に行われる「オールカマー」の前走後の各陣営のコメントを共有したいと思います。
主に前走レース後のコメントです。


本記事で分かる内容

「オールカマーの予想精度向上」・「前走の敗因」
「オールカマーの出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

アサマノイタズラ

※直近コメント見つかず

アラタ 

前走:「函館記念」9着 
小島助手
「ジョッキーは力は出し切れたと言っていた。前回も背負っている斤量
(58キロ)だが、他馬との比較で響いた

ウインマリリン

前走:「札幌記念」9着 
松岡騎手
「休み明けでしたし、馬場も良馬場の方が合っています。
使って良くなるタイプで、去年も使いながらでしたし、次につながる競馬ができたと思います」

エヒト 

前走:「小倉記念」1着 
川田騎手
「返し馬の雰囲気が良かったのですが、ゲートがあまり得意な馬では無いので、こうなることも想定しながらということでした。スタートはやはり出ることができず、ポジショニングが悪くなりそうだったので、馬には無理をしてもらって動かしながらポジションを取りにいきました。ポジションを取ってから、とても雰囲気良くリズム良く走れていたと思います。

 海外では思うような結果が出ませんでしたが、今日改めて良い雰囲気で走ってくることができ、しっかり動いてくることができましたので、彼本来の走りができたのではないかと思います。これぐらいの距離で安定して素晴らしい成績をおさめていますので少し長い距離でも走れると思います。本当に今日もゲート以外は上手に走ってくれたと思います

ガイアフォース

前走:「安田記念」4着 
西村騎手
「状態は良かったですし、ゲートは前回より出ました。あの子の競馬をしました。最後まで良い伸びでしたし、マイルのGIで差もなかったですからね。いつかこの馬と大きい舞台で勝ちたいです」

ジェラルディーナ

前走:「宝塚記念」4着 
武豊騎手
後ろからの競馬は想定通りです。3コーナーから自分でハミを取ったので無理に抑えずポジションを上げて、直線に向いた時は勝てるかと思いました。そこでもう少し離したかったですね。まだレース中の気持ちに波があります

ゼッフィーロ

前走:「目黒記念」4着 
池江調教師
スタートして行き脚がつきませんでしたが、内にモタれることなくしっかり伸びてくれました」

タイトルホルダー 

前走:「天皇賞春」競争中止 
栗田徹調教師
「馬は大丈夫そうです。右側が少し硬いようで、これから検査です。下り坂で(フォームが)バラけたみたい」

チェスナットコート 

※直近コメント見つかず

ノースブリッジ

前走:「大阪杯」8着 
岩田康騎手
完璧に折り合いもついていました。GⅡとGⅠの壁なのか......。
もっと激しい脚が必要なのか......。まだ始まったところなので
(この馬に関して)批判することはありません」

ハヤヤッコ 

前走:「函館記念」5着 
浜中騎手
一番影響したのは斤量(58・5キロ)。馬場は昨年ほど渋っていなかった。勝ち馬以外とは差はなかった」

マテンロウレオ

前走:「札幌記念」14着
昆貢調教師
この馬場がダメだったね。1コーナーに入るところからつまづくようなところを見せていた。ジョッキーも無理していなかったし、ダメージはないまま向かっていける。馬場さえよければ、能力は出せる」

マリアエレーナ

前走:「小倉記念」4着
松山騎手
枠も良くスタート良く、上手に3番手でレースを進めました」

ロングラン

前走:「函館記念」15着
勝浦騎手
1コーナーで接触して力んだ。
 乗る機会をもらったのに、力を出せず残念」

ローシャムパーク

前走:「函館記念」1着
ルメール騎手
「ミドルポジションにつけられました。馬は冷静に走ってくれて、3~4コーナーからいい脚を使うことができました。早めに抜け出して、いいパフォーマンスでした。こういう馬場ですごくいい反応をしてくれて、お客さんの応援でゴールまで頑張ってくれました。今日は重賞レベルで勝つことができました。4歳ですが大きな馬で、だんだん強くなってきていますし、まだ伸びしろがあります」

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!


いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!