見出し画像

ホットケーキ食べたら日記が書きたくなった

ホットケーキを食べにわざわざ外出している。
ホットケーキミックスを使えば手軽に出来るのは分かっているけど、どうにもホットケーキを焼くのは苦手だ。一枚焼き終わって二枚目焼く間に一枚目が冷めていくところとか。
あとは、つい出来心で粉から配合しよう!とやってみたら、ボロボロに崩れたり極薄スリムのホットケーキができたりバナナを加熱したせいで糸引いたり、なんか上手くいかないところ。
自分好みの味で家ごはんで最強!と感じるものもあるけど、外で食べたほうがおいしく感じるものもある。なんでだろうね。

2ヶ月半くらい日記を書かなかった。
一度書かなくなると億劫になるし、戻るタイミングも見失う。どこで書こうか、こういうこと書こうかとか頭の中ではおもうのに、そういう時って頭の中で思うだけになっちゃう。
のんべえだらりん面倒くささに負けてしまっていた。

10月のことを思い出してみる。
何もしてなかった。生活してたけど、生活してただけとも言える。起きて、ごはん食べて、洗濯してごはん作って、スプラしてTOEICの勉強して、寝る。それだけ。
家とスーパーと時々図書館。
あとはどこにもいなかった。誰ともどことも繋がっていない。Twitterはしてるけど、現実のつながりはなかった。
つかれていたんだとおもう。人里にいるけど、せめて心くらいはカッコ仮でもいいから人里離れた場所に行きたかった。

11月のことを思い出してみる。
意外と外に出ていた。実は辞めた会社に復職することにして(自分でも意味わかんねえ早さと決断だなあと思っている)、その為に人と話したりとか。TOEICの試験受けに行ったりとか、東京に一人旅行へ行って羽を伸ばしたり、同期とごはん食べたりした。
スプラは毎日してた。対して上手くなってない。
11月は意外と人と話している。10月が殻閉じ籠り月間で疲れが和らいだんだと思う。人と会ったり話したりどこかへ動いたりしても平気な感じだった。対人ってエネルギーがいるもんね。ガス欠だったっぽい、たぶん。

仕事のことじゃないんだけど、結構大きい決断をした。そのうち書く機会があるかもだけど、まあ今じゃない。
自分の中で長年燻っていた気持ちを10月11月の出来事がきっかけで真正面から向き合ってだした決断だった。
後悔はしていない。さっぱりと未来を見ている。

なんていうか仕事を辞めたことはプラスだった。こんなに早く戻るなら休職でよかったんじゃん?ってまあそうかもしれないけど。それじゃきっと本心から休めなかったし、自分の中に余白が生まれなかった。
あと、辞めたことでなんか色々楽になった。辞めてもどうにかなるし、ぐにゃぐにゃ曲がった決め事をしても修正できるし、考えこんでも決めて伝えてしまえば終わらせることができるし、終わっても次を積み上げればどうにかどうにか。
気楽に生きたほうが幸せになるのかも。まあ根拠ないよ。

12月はというと、ポケモンしてる。スプラはおやすみ。
日記できれば書きたいのでホットケーキを理由に戻ることにした。

丸くてきれいなホットケーキ


丸福珈琲店のやつだよ。
ふかふかで昔ながらの味がしておいしかった。素朴なのでもおいしいところのやつはおいしいんだよねえ。自分では作れない味がする。どうしてだろ。

12月は読書気分だからたくさん本読むよ。あと勉強もする。外にも出る。適度に。つかれない程度に。
あっというまに来年になるかも。それもいい。また忙しい日々でも今度はもうちょっと適当な塩梅で出来るでしょ。そう信じてる。