見出し画像

私立歯学部に来たら絶対ダメな人間とは?

私立歯学部の入学を検討してる学生!!
またはその親御さん!!!!
この記事見てからでも遅くないから
がちでよーーーーーーーーーーく、考えろ
一留歯学生が私立歯学部に来たら絶対ダメな人間を教えてやるから、感謝して読めよ〜〜(いや何様やねん…)

①親の意志に流されて歯学部に来ちゃいました^^って奴

私立歯学部の半数以上を占めるであろうこれ。
親が歯医者だから継がなきゃダメor医学部目指してたけど偏差値足りないから親に歯学部に入れと言われた、あるいはその両方。
かくいう俺もこれなんだけど〜〜
あのさあ、、、、、
ほんまに入るのはやめとけ。
悪いことは言わんから、まじでやめとけ。
私立歯学部ってさ、一言で言うと専門学校なんよ。
大学と銘打った専門学校。
だから、他の大学と違って、授業は全てフルコマ、出欠も進級も厳しいし、進路選択の幅はめっちゃ狭いわけ。
しかも、六年も通うから、途中で辞めたくなっても、ああ今までの学費今までかけた労力…ってなって辞める決断がしにくい。
親も反対するしな。
進路の転換が利きづらい。
自分で選んだ道だったとしても、学力の関係で辞めざるを得なくなるような茨の道だから、親の意思でなんとなく入ってきた奴は常にアイデンティティの危機にさらされることになる。
医学部落ちで歯学部の奴は、自分で納得して歯学部行くぞ!っていう気持ちならいいけど、親の意思が強すぎた場合は、医学部やっぱり行きたかったァァという思いは消えなくなるよ。
苦しくなる。ほんまに。
当事者意識のない勉強や実習ほど苦痛なもんはないし、将来の患者にも迷惑になるからやめとけ。

②コミュニケーションがとれない奴

この場合のコミュニケーションっていうのは、「私、コミュ障なの〜〜」みたいな雑談ができないとか可愛いもんじゃなくて、店員さんとか美容師さんと意思疎通ができないっていうやつな。
四年生になると、osceっていう実習試験があって、その中に医療面接の項目がある。
ほんまに喋られへん奴は、そこで落とされて、留年なんよ…
歯科医はコミュニケーション取らないと絶対出来ない仕事やから、通常の意思疎通ができないとか著しく共感性が欠如しているタイプなら一回よく考えた方がいい。
勉強ができるからという理由で入ってしまうのはマズイ。

以上が私立歯学部に絶対来たらダメな人間でした〜〜
あと、不器用な方は歯学部に入ったらスケッチやら実習やらで苦労するかもしれんけど、上手くなりたいという意志さえあれば大丈夫だから。
俺みたいな意志もないけど不器用な人間はまあまあ詰みます。
今これを読んでいる人で、この二つのどちらかに当てはまってるけど私立歯学部に入ってしまったという人!!!!!!!
一緒に俺と底辺極めような…………
あと、自分が歯科医院経営してるからって、子どもがやりたがってないのに無理やり継がせようとしてるバカ親!!!!!!

子どもの進路は自分で選ばせてやれ、圧をかけるなアァァァァァァ


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?