見出し画像

子どもの課題は子どもの課題

この意味、どうしても自分のモノにできない。

宿題やってなくても、それは子どもの課題。
忘れ物しても、それは子どもの課題。


理屈はわかってる。

でも、親としては完璧な状態で出発させてあげたいと思う。
タオル忘れて困ってやしないかと考えてしまう。

そう思って、アレコレ言ってしまうのだけど、
言えば言うほどやらない姉妹たち。

長女は本当にやらない。
ギリギリまでやらない。
(ギリギリでもやると言えばやるのか)
お尻に火を付けてもやらない。

あまりにもやらないので担任の先生に相談したら、先生は「お母さんは仕事して家事して子育てして、それだけで十分です」と言ってくれた。

学校で業間遊び時間に遊びたいならやることやろうね、と優しく締めてくれる担任。
本当にありがたい。

先生も業務に追われて今でも大変なのに、ますます負担が増えて。
完璧な状態じゃなく学校に行かせるのが申し訳なくなる。


自己満足


ただ、アレコレ言うのは私の自己満足なんだと思う。
まぁいっかが少し苦手な私。完璧でいたい私。

それを子ども達に押し付けてるんだろうな、と頭の片隅ではわかってる。

言っても言わなくてもやらないなら、言わなきゃいいのに。。


昨日は法事でバタバタ。
今日はいつもに増してイライラ、かなりキツく言ってしまった。

振り返りはまた次回で、反省しておこう。


#姉妹
#子ども観察日記
#宿題
#子どものやる気持ちあげるの苦手

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?