見出し画像

日記

7/31
1週間の始まり。
月曜日
今日からまた1週間が始まった。
それと同時に7月最後の日が始まった。
明日からは8月
もう名古屋に来て4ヶ月が過ぎようとしている。
私は、この4ヶ月間何をしたのだろうか。
何を学んだのだろうか。
どこか成長した部分はあったのだろうか。

そんなことを思いながら電車に揺られた。

人間って
成長せなあかんのかな。
常に頑張らなあかんのかな。

と、最近思う。
私は幼い頃からサッカーをしていたため、常にライバルがいて競争が当たり前の世界にいた。
競争があるからには、勝ち負けがありそこに勝つためには、相手より頑張らないといけない。
つまり、常に頑張らないといけない環境だった。
それが当たり前だった。

でも社会人になった今、何を頑張っているのかよく分からない。
仕事はもちろん頑張っているし、毎日必死で覚えようとしている。
でも、どこか充実感はない。
昔のような、圧倒的な充実感はない。
あの時は、それが当たり前に感じていたけど今思えば幸せな時間だったなと思う。

少し話が逸れたが、常に頑張る必要はあるのか。
まあ、常に頑張るに越したことはないがそれが続けばの話。
私はそこまで強くない。
だから、時にはだらけて頑張らない時間を作ろうと思う。
誰が言っていたかは忘れたが、いい言葉があった。

  「怠けてるのではなく、充電中です」

この言葉の通り、充電時間を設けようと思う。
そして、フル充電をしたらまた頑張ろうと思う。

頑張りすぎず、70%の力で毎日頑張ろうと思う。
人生楽しまなな!


結論、頑張らなくたっていい。
成長しなくたっていい。

    「人生、生きてるだけで丸儲け」

私が好きな言葉だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?