見出し画像

デイサービスのお風呂

知ってますか?デイサービスの入浴介助の介護報酬。1回55単位。つまり、1回約550円。ほとんどの人が1割負担だから、約55円を負担している。調べたら、うちの地域の銭湯、行政が定める最安が490円だって。ほとんど自分で入れる人も、機械浴の人も一律この単位数。破格すぎる。しかも、清拭や足浴では加算は取れず、タダ。

うそだろ!!

そんな破格の値段だから、いくら入浴介助したところで、介護士の時給は上がらない。

本当は入浴介助なんかしたくない。
金にならない足浴や清拭なんてもっとしなくない。

でも、高齢者や家族は入浴のためにデイサービスにくる。風呂に入れないデイサービスには来ない。

なんてこった!!

ちなみに、個別機能訓練ていう看護師等が横について20分くらい体操とかしてとれる加算が1日85単位。

生きてくために必要な風呂より、なんちゃってリハビリの方が高報酬だなんて…

イっちゃってんなぁ!!

介護職はちゃんと怒った方がいい。
私は看護師だけど、怒ってる。

入浴介助の介護報酬を上げて、担当職員に還元してほしいと切に願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?