見出し画像

早すぎる夕暮れ時が

早すぎる夕暮れ時が、もうやって来てしまった。
昨日のことだ。まだ午後5時だと言うのに。

こんな風に、人生も終わりが来ると良いのにね。
などと、あらぬ事を考えてしまう夕暮れ時だった。


困るのは気温の変化だ。日が翳ると急速に寒さがやって来る。
日中の暖かさが急激的に気温が下がる。昼間との気温差だ。

これで体調を崩してしまう人が多い。
お互いに注意しながらも、大して功を奏してはいない。
特に後期高齢者にとっては、生命取りだ。


世間ではニュースが多すぎて、ついて行けない。
ついて行こうとしたら、テレビのニュース番組から離れなくなる。
そして、文句を言うのだ。報道がどうの、キャスターがどうの、と。

やれ、大谷の移籍問題だ、紛争だ、戦争だ、難民支援だ‥‥。
最近の事件の多さ、複雑さ。
加えて世界各国の大統領や首相の選挙のあり方と実態などなど、
拾い上げればキリがないほど、世界はめまぐるしく動いている。

テレビではその実態をクマなく伝えようとしているから大変だ。
本当に大事なのは何かが、分からない。

このチャンネルはこれこれの主張をする番組ですと、
思考性なり方向性を持った編成が出来ないものかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?