見出し画像

人間の思考力と物忘れの話。


と、大仰なタイトルをつけた物の、要は物忘れの話だ。

昨日、珍しく朝からdocomoに電話して、
普段なら使いもしないルーターがどうのこうの、
という話をしていたのがキッカケで、
ある友人にその経緯を、メールしてみようと思いたった。

ところが、その人のアドレスがどこに行ったか判らない。
スッキリしたいので、電話を掛けた。
親切にもその友人は、自分が私にメールをしてくれるとのこと。
それに返信さえすれば良い、状態にしてくれた。

やがて、メールは来た。
それに返信して、若干の要件を伝えれば済む。
返信を書いて、送信した。


これで全ての用事は済んだ。ワンラである。

遅い昼食を摂って、優雅に昼風呂に入って寛いだ。
テレビを見てると、もう夕方だ。
私の1日は終わったと思った瞬間、ある事を思い出した。
今日は水曜日。整体の日だった。

これこそワンラである。
仕方なく、電話して謝罪と新たな予約を頼んだ。

日中、朝から用事を済ませ、ソレが片付いたから、次はコレ。
他にも要件は溜まっている。アレをこうして‥‥。
という訳には行かなくなっている自分に気付いた訳だ。

やっぱり、メモは要る。
日々やるべき事、やった事、買い物などなど。
誰かが、書いたメモの整理の仕方について、書いていたのを思い出した。
その真似してみようと思った。

人間の思考など似たり寄ったりだ。
良い習慣は真似るのが一番だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?