見出し画像

子どもに「学校どうだった?」と尋ねても、思った回答もらえない対策

子どもたちが学校を楽しく過ごせてるか?
親なら気になるとこ。
ついつい「今日、学校どうだった?」
自分も「今日、会社どうだった?」と聞かれても「まあ、普通かな。」って答えてしまう芸のない質問。

ここは、ちょっとひねって
「お母さん、今日さ、会社で隣のMさんにあの面白い●●の話したら、めちゃくちゃウケてくれたんだけど、その後で~~」みたいなどうでもいい話をすると、結構のってくれて学校の友達や先生の話をしてくれる。
ただし、子どもたちが好きなテレビやゲームに夢中になっているときに話かけても1人漫談状態で、しばらくたって「え?ごめん、聞いてなかった…もう一回言って」とか言われて疲れるのがオチ。

ここは、お風呂もしくは習い事の送迎中など密室で静かな時を狙うにかぎります。

最近、こんなに知恵を絞らずとも定期的に

「学校で楽しく過ごせてるか?」

をはかるバロメーターワードをみつけた。
それは、

「ねぇ、こんな学校いってみたくない?」

長野県軽井沢に風越学園という新しい学習スタイルの学校がある。
この学校を知ったとき、「わぁ、私が小学生ならいってみたかったー」と思った。

だから、なんなら一回見学行く?くらいの気持ちで力説するも、子どもたちの反応は「わぁ、楽しそう!!だけど、いいわ、今の友達と離れたくないし、楽しいし。」だった。
あ、楽しく過ごせてるんだな、と思いがけない形で知ることができたけど、今の家に落ちつくまで、様々な場所で転居を繰り返してきた私はホンのすこーしだけ「そっか」と思った。親としては安心なことだし、実際行くとなるといろんなハードルがあるから、全然いいのだけど、空想しただけで楽しかった。
そして、改めて、自分の転居回数を数えたら、親が転勤族でもないのに11回だった。
まあまあ多い気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?