見出し画像

オンライン英会話をはじめてみた

※レアジョブを始めようと思っている人向けの記事です。

TOEIC600点に到達したので、
基礎レベルはある程度身に付いたと思うことにして
オンライン英会話レアジョブをスタートしました。

なかなか重い腰が挙がらず
600点到達から6か月も踏み出せずにいたりしました。
今となってはその悩んでる時間「無駄」と思いますが
スタートするのってコワイですよね。
始めてしまえば話せなくたって当たり前、恥ずかしいとかないのだけど、
言葉が出なかったらどうしようとか考えちゃって。
今となれば思い立ったが吉日。
合わなかったら止めればいいので、すぐ始めちゃうことを強くお勧めします。


<どのオンライン英会話がいいのか?>

数あるオンライン英会話の中でどれがいいのか。
正直よくわからない。
とりあえず検索で出てきたレアジョブの無料体験を受けることに。
結果いまもレアジョブを続けています。
比較してる時間があれば、無料体験それぞれしてみて、
どれにするか検討しても良いと思います。

<私のレアジョブ体験記>

①無料レッスンを受講(25分)レベルチェックと体験レッスン

②そのままカウンセリングを受ける(30分程度)

③入会 初月半額

④レッスン予約

⑤レッスン開始

順を追って振り返っていきます。

①無料レッスンを受講(25分)レベルチェック&体験レッスン

無料会員登録→日時予約→レッスン開始
のステップですぐにレッスン開始できます。
予約は会員登録後、当日から可能でした。
わたしはポンコツなので心の準備が必要で3日後を選択。
予約は感覚的にできるので迷うことなく完了。

迎えたレッスン当日。
5分前から入室が可能。画面ON、マイクONで待機。
先生は時間ピタに入ってきます。
日本人の先生が登場してちょっと安心。
進め方は日本語で説明した方がいいですか?と聞いてくれたので迷わず日本語での説明を選択。
ここでも緊張が和らぎました。
そしてレベルチェックの質問が英語で複数あります。
回答できるものもあれば、質問はわかるけど言葉が出てこない・・質問も。
最後にレベルチェックのFBがあります。
私はレベル4でした。
「海外旅行に必要な英語を話せます。海外で食事をオーダーしたり電車やタクシーに乗れます。」
でした。
その後、体験レッスンをちょこっと行い、
最後にレッスンのFBが英語であります。
テキストでももらえるのであとで確認することも可能。

②そのままカウンセリングを受ける(30分程度)

無料体験後、すぐにオンラインのカウンセリングを受けました。
ここでも日本人の方が対応。
入会に向け不明点などを解消していきます。
私は旅行時に英語を話したいので、日常英会話コースのレベル4がいいね。
といった会話をしました。
コースはその他ビジネス英会話コース等もあります。
丁寧に対応してもらえたのでこの時点で体験レッスンも受けているし、直ぐ入会しちゃいました。
これは作戦にまんまと乗っかってる感じかもしれない。。

③入会 初月半額

カウンセリングを受けて、ほいほいとすぐ入会したのも
日常英会話コース(25分/1日)月7,980円が
初月半額で月3,990円で受講できるからでした。
※ただし3ヵ月継続の縛りがあります。
毎日レッスンを受ければ1回133円。破格の値段です。
2ヵ月目以降は、月7,980円になりますがそれでも毎日受ければ月266円。
やるしかない。となりました。

④レッスン予約

あっさり会員になって早速レッスンの予約。
ここで気づいたのは、
予約は1回毎。複数予約はできません。
レッスンを受けると、次の予約ができます。
また予約時にいろんな講師が出てきますが
毎日コースだと、
日本人講師を選べるのは最大月1日。
なので外国人講師から選択します。
年代、性別、講師歴の表示と
総合評価★最大5つ星。
でもだいたい似たり寄ったりでまったく誰にしていいかわかりません。

そこで星の評価が高い人の講師プロフィールを開き、
自己紹介の音声を確認します。
発音は講師によって結構違うので、この音声確認はけっこう役立ちます。
あとは講師のスケジュールを開いて、スケジュール確認。
予約がほぼ埋まってる講師は人気なことがわかります。
逆にいつでも空いてる場合は避けます。
実際にレッスンを受けてお気に入りの講師はブックマークすることもできるので、最初はいろんな講師を試していくけれど、慣れてきたらブックマークから講師を予約するのがいいのかも。
実際、講師によって進め方やご機嫌なども違います。

⑤レッスン開始

外国人講師初レッスンのときはとにかく緊張しました。
レッスンの進め方もよくわかっていないので、予習も大して出来ていないことも要因。
しかも初回の講師が過去一番リアクションが薄い人だったので、
しどろもどろで終わってしまいました。
ただこの初回でだいたいパターンが読めたため、
2回目以降はスムーズに受講ができました。

レッスンでは講師が何言ってるかよく聞き取れないときもあるけど、
聞き返せば繰り返してくれるし、
こっちが話せないことは十分承知しているので
待ってくれるし、ゆっくり話してくれます。
また私は間違いは指摘してほしいので指摘もしてくれます。

レッスン時間は25分。話せないと長く感じますが
慣れて会話になってくると、あっという間に終わってしまいます。
スマホをいじってネットサーフィンしてても25分くらい過ごしてしまうので、
1日25分、予習含めて60分英会話に費やしてもいいかもと思っています。
英会話は瞬発力が必要で、TOEICの勉強とはまた違います。
両方大事なのでTOEICの勉強も続けながら、レアジョブ継続していきます。
まだ開始して1ヵ月目なので、3ヵ月目にまた振り返ります。




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?