「赤と死神のクロ」 第2話

〇死神界(昼)
   体育座りで、三途の川をただ虚な目で眺めるクロ。
   背後からクロに語り掛けるワイト。

ワイト「なぁ、そこで蹲ってからもう3日だぞ? クロはあの人の魂を三途の川に流して、ちゃんと成仏させたんだ。これ以上気に病む必要なんてない。だから、元気出してくれよ」

クロ「ワイトには、分からないよ。僕の気持ちは・・・」

   ワイト、優しく微笑み言う、

ワイト「・・・いや、分かってるさ。怖いんだろ、人を殺すことが。未練と戦って、痛い思いをするのが」

   クロ、目が見開き、手が震える。

クロ「分かってて、気にする必要ないって言ってるの?」

ワイト「うん、どんなに怖くても、クロはきっと、死神の仕事に意味を見出して立ち直れる。それを望んでるからね。早いか遅いかの違いさ」

   クロ、唇を噛み締める。

クロ「やっぱり・・・分かってないよ」

   クロがそう呟いた直後、三途の枝が伸びる。
   クロとワイト、枝の方に目を向けるも、クロはすぐに枝から目を逸らす。

ワイト「そんじゃ、俺行ってくるから」

   ワイトは三途の枝の方を向き飛び立とうとする。

   黒い羽を広げて浮き上がった後、もう一度クロの方を振り返って言う。

ワイト「クロ・・・俺、待ってるよ。お前が立ち直るまで」

   ワイトは優しく微笑むと、そのまま三途の枝が伸びていった方向へと飛んで行く。

   クロ、ワイトの後ろ姿を見て呟く。

クロ「無駄だよ・・・待ってたって、無理なものは無理なんだ」

   クロ、1話目のことを思い出す。

◯回想。1話の駅のホーム。

   未練に腕を切られ、殴り飛ばされて痛みに悶えるクロ。

クロ「もう、殺すのは嫌だ・・・」

   死ぬ寸前、ほんの一瞬見せた詐欺師の辛そうな表情を思い出すクロ。

クロ「もう、悲しいのは嫌だ・・・」

   未練に腕を切られ、殴り飛ばされて痛みに悶えるクロ。

クロ「痛いのは、嫌だ・・・」

   ワイトの言葉を思い出すクロ。

ワイト「クロ、これは必要なことなんだ。人にとっても、死神にとっても」

◯回想終わり。

   クロ、ふと前回の詐欺師が愛した、純粋な女のことを思い出し、罪悪感に苛まれて頭を抱える。

クロⅯ「そんなわけない・・・殺すなんて、辛いだけだ!!」

〇喫茶店(昼)

   詐欺師の男の走馬灯に出てきた、純粋そうな女(以降、純女24)と、純女の友人(以降女友 24)が喫茶店で話す。
   女友、かなりオシャレでギャルっぽく、金髪。アパレル系の職についている。
   女友、ニヤリと笑って純女を見つめる。

女友「ねえあんたさあ、あのエリート彼氏と最近どうなの?」

   所々に身に着けている、人差し指に嵌めた高そうな指輪をいじりながら、けだるそうにしゃべる純女。

純女「死んだんだって、電車に轢かれて」

   突然の報告に驚き、思わず大声を出す女友。

女友「え? 嘘、死んだ!? な、なんで・・・」

   大声で周りが二人の方を振り向き、恥ずかしそうに席に座る女友と、全く動じていない純女。

純女「うん、詐欺に引っ掛けた女に駅のホームから突き落とされたって」

女友「詐欺に引っ掛けたって・・・じゃああのエリート彼氏って」

純女「うん、結婚詐欺の常習」

女友「そっか、それは・・・残念だったね」

純女「え? 何が? あたしは別に何も思ってないけど」

   純女の冷たい対応に、少し引く女友。

女友「それ、本気で言ってるの?」

純女「だって、あたしにはもう何も関係ないじゃん。そもそもあっちはあたしの事詐欺ろうとしてたんだし。関係切れて正直ラッキー」

   女友、純女の身につける煌びやかなアクセサリーをチラリと見て言う。

女友「・・・でも、そのバッグとかアクセサリーとか色々、あの彼氏に買ってもらったんでしょ?詐欺師にしては羽振り良すぎじゃない? もしかしたら、本気だったんじゃないの? あんたには」

   純女、すこしだけ眉間にしわをよせる。

純女「そうなのかな・・・あたしは正直本気だったとしてもどっちでも良いかな、あたしもあいつと似たような理由で近づいたし」

   女友、失望の表情。

女友「まだやってたんだ・・・そう言うの」

   女友の失望の表情を見ておきながら、目を逸らして話す純女。

純女「うん、だって遊んでお金もらえるとか最高だし」
   女友は真剣な眼差しで純女を見つめるが、純女は目を合わせずジュースを飲み続けている。
   勇気を出し、友達として最後の助け舟を出そうとする女友。拳を握りしめる。

女友「可哀想だよ、あんたの彼氏・・・ねぇ、もうやめて、仕事探そ? 私手伝うから」

   飲んでいたジュースをドン、と威嚇するように置き、女友を睨む純女。

純女「ねえ、なんであたしが悪いみたいな話になってるの? あいつが死んだって話でしょ? あたしが男と遊んでお金もらってる話とは関係なくない? それにさあ、あいつが死んだのって完全に」

   信じられないという顔で、二人の会話を側で聞いているクロ。

   クロの姿は、二人に見えていない。

純女「自業自得じゃん?」

   クロは歯を食いしばり、鋭いまなざしで純女を睨みつけ、震えた両手で勢いよく鎌を振り上げる。

クロM「こんな・・・こんな奴・・・」

  クロ、自分を奮い立たせるように、叫ぶ。

クロ「殺してやる!!」

   クロ、鎌を振り上げたまま、その場で固まってしまう。

クロ「・・・」

   クロの震える手から力が抜け、鎌が地面にポトリと落ちる。
   クロ、無力感に苛まれながら落とした鎌を拾い上げ、呟く。

クロ「なんで僕は、ここにいるんだ・・・」

   虚しげに喫茶店から立ち去り、空へ飛び立つクロ。

   それと入れ替わりで、喫茶店に白髪で身体中に傷を負った謎の死神(シロ 男 19くらい)が突然現れる。ローブもボロボロ。

   シロ、純女の胸に鎌を突き刺す。

純女「まぁでも、お墓詣りくらいはっ・・・」

   純女、頭から机に倒れこむ。
   動揺する友女。

女友「・・・ねえちょっと、どうしたの!?」

   純女の死体を蔑んだ眼で見下ろすシロ。
   シロの背後に、喫茶店の天井に届く程の巨大な未練が生まれる。
   未練、シロの持つ鎌を目掛けて手を伸ばす。
   次の瞬間、どこからともなく1本の別の鎌が飛んできて、未練の胸を突き刺す。
   未練の体は崩壊していく。
   シロ、冷たく純女の死体を睨みつけて舌打ちをする。

シロ「ちっゴミだな」

   シロ、クロが飛び立って行った方を見つめて呟く。

シロ「・・・ヘタレが」

◯死神界(夕方)

   再び三途の川の前に戻り、体育座りをしているクロ。
   三途の枝は地上に伸びたまま。

クロⅯ「人を殺せない死神に、存在価値なんてないよな・・・」

   純女を殺すことができなかった右腕を、クロは悔しそうに睨みつける。
   直後、三途の枝が新しく、人間界に伸びる。
   クロ、怖がって顔を伏せて言う。

クロ「嫌だ・・・嫌だ!!」

◯学校の通学路(夕方 晴)

   誰もいない道を疲れ果てたようにトボトボと下校するあかね。

あかね「・・・」

   あかね、虚な目をしている。晴れなのにびしょ濡れ。
   濡れたあかねの鞄から、着信音が鳴る。
   着信音にビクッとし、恐る恐るスマホを取り出すあかね。取り出した携帯の画面を見て、少しほっとした様子で電話に出る。

あかね「もしもし、何? お母さん」

   スマホからはあかねの母親の声が聞こえる。

あかね母「あかね? 良かった電話に出て。ごめんね、友達と遊んでる所悪いんだけど、今すぐ中央病院に来れる?」

   何かを察し、持っている鞄を落とすあかね。

あかね「中央病院って、おじいちゃんに何かあったの?」

あかね母「前から病状が悪化してて、今日が・・・山場だって」

   大変動揺しているようで、虚ろな目にうっすらと涙を浮かべている。

あかね「なんで、言ってくれなかったの?」

あかね母「ごめんね、あなたに心配かけたくないからって、おじいちゃんに言われて」

   落としたバッグを拾い、ぼそっと呟くあかね。

あかね「心配かけたくないなら・・・言ってよ」

あかね「分かった、今行く」

   あかね、夕陽に向かって走り出す。

〇死神界

   三途の川からは、二つの三途の枝が伸びている。

クロⅯ「僕には・・・無理だ。見捨てよう、それしかない。だって、人を殺せない死神の僕なんかには、関係のないことだから」

   三途の川の前で蹲るクロの一コマ。

   結局見捨てられない自分に落胆し、拳から力が抜ける。

クロ「見捨てろ、見捨てろよ」

クロ「なんで僕はもっと、自分勝手になれないんだ」

クロN「後から思えば僕は、最初から分かっていたんだと思う。どうするべきなのかを」

クロ「一回だけ立ち上がってみよう・・・」

クロM「別に、怖くなったらまた、すぐ座れば良いんだ」

   クロ、ゆっくり立ち上がると、背後に日差しを感じて後ろを振り向く。
   先程まで曇に覆われていた死神界が晴れており、その美しい景色に言葉を失う。

クロ「・・・」

   上にはどこまでも広がる美しい青空と白い雲。下にはどこまでも広がる人間の街。太陽の光が、クロを暖かく照らす。透明感溢れる空間。

   クロ、気づくと一歩が出ていることに驚く。悔しそうだが誇らしげ。

クロ「・・・くそ」

   クロ、徐々に足を踏み出し、少しずつスピードを上げて走り出す。

クロ「くそ、くそ!!」

   クロ、背中の黒い羽を大きく広げ、死神界の透明な床をすり抜けて、人間界に飛び立つ。

   その様子を、三途の川の後ろから見守るワイト。
   ワイトが鎌で三途の川に触れると、一本の三途の枝が光と共に消える。

   ワイト、とても優しい表情で、飛んでいったクロの方を見て呟く。

ワイト「やっぱり」

   クロ、迷いが吹っ切れたような、自信はないが爽やかの表情が映る。

ワイト「待っててよかった」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?