見出し画像

皆んなへの御願い。

いつもオサルコーヒーで働いていてくれて有り難う。
皆さんのお陰で過ごせてますし、お客様も喜んで頂いてます。
本心は店にいつも居てみんなと、お客様と会話をして行きたいけど、私自身が外でのやることが増えてなかなかコミュニケーションが取れていないのが情けないやら寂しいやらで。
まぁ、皆んなが優秀だから私が外に出れているということなんで、これからも宜しく御願いします。
この場では日頃の業務マニュアルとは違う内容、思いを載せていきます。


理念の本質と本音

みんなも知っている osaru coffee roasters合同会社の理念『癒しと赦し』。
漠然とした理念のではあるが、行動理念もあります。
それは

「喜んでもらえて、美味しくて、楽しい」

以上の三つの言葉と順番を大切にしてもらいたい。
忙しいと忘れちゃうけど、思い出して欲しい。

「喜んでもらう」という事は、痒い所に手が届いたということではないと考えてます。

痒い所に手が届くと嬉しいけど、それだと便利なだけです。
お客様との日頃のコミュニケーションから生まれる無意識の「嬉しい。楽しい」を自分自身がしてもらって嬉しいことを実践して欲しいです。そこに私は反対しません。
各々の思いや体験があったと思いますが、素直に教えて欲しいです。その中にお店がよくなるヒントが沢山あります。

「美味しくて」は提供商品の味のクオリティだけではありません。

商品の見た目から、自分自身の清潔感までも至ります。僕も意識します。皆さんも御願いします。
「あの人が作る料理が美味しそう」とか、「あの人、髪型が変やから面白そう」とか印象から連想などあります。美味しいと嬉しも連装しますが。ここの答えは難しいですね。

「楽しい」は一つの結果のことです。


自分自身が楽しめないと物事は続きません。
是非楽しめれる工夫と実践と相談を御願いしたい。
イヤイヤすることは続きません。何か一つ、すこーしでも楽しい内容を見つけてくれたら嬉しです。
(例として、僕はオーダーが混んできた時こそ店内のBGMでノリノリになります。)
(例として、お客様との雑談をめちゃします。)
また、こちらが楽しくないとお客様も楽しめません。楽しさを伝染させちゃいましょう。

私自身は以上の三つを優先することで続けてきました。
忙しい内容は沢山あるだろうけど、以上の3点で忙しくしたい気持ちです。

良くなるから、一緒に良くしよう・

長瀬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?