見出し画像

私は変なのか?

そう、私は変なのか?

ズレているのか?

「財布が道に落ちている。あなたならどうする?」

1.拾って交番へ届ける。2.拾って持って帰る。

こんな2択問題をした時、なぜこの2つ?え?となる。

「海で溺れている人が2人いる。うきわは1つ。あなたならどちらを助ける?」

1.大切な親友。2.大切な恋人。

(まぁ、友達も恋人も居な、、、ナンデモナイデス)

私の答えは2人とも助ける。
なぜにどちらかを諦めるのか?

「道に捨てられている子猫が2匹。どちらを連れて帰る?」

1.元気な子猫。2.弱っている子猫。

まず、問題自体に怒る。嫌な問題を作るなと。
私の答えは2匹とも助ける、これしかないだろう。

そもそも2問とも可能性は?方法は?色々あるだろう。

1人にうきわを投げ、1人を自分が泳いでいけたら?
周りに人は?自分だけ?うきわだけ?
ロープは?木の板は?

2問目に関しては捨てたやつがまず悪い。


一緒に2択問題をしていた人は、

2.大切な恋人を助ける。1.元気な子猫を助けるだった。

どっちと言われると恋人かな?友達とだったら。
子猫は元気な子猫の方が助けられるからかな?
弱っている子猫はどうしたらいいか、わからないから、
らしい。私だって分からない。
けど、動物病院に電話なり出来る、連れても行ける、
飼うことが出来なくても、
他に大切にしてくれる家を探すことだって出来る。

方法はいくらでもあるのに、と言うと、

そうだけど、そうじゃないんだよ、変な子ね。
もしも、架空の話、冗談みたいなものなんだよ。とのこと。

え?私、変なの?冗談なの?

もしもの場合に備えて、うきわやロープなど用意して、
近くの動物病院の電話番号なり、メモしておくとか、
もしもに備えましょう。って、伝えているのか?

なるほど。


私には楽しむ事が難しい。私は欲張りなのだ、選ぶのは無理。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?