見出し画像

読書感想文 「発達性トラウマ」

1 心に残った一文
  「まずは、しっかりと自己中心的である必     
 要があります。自分を大切にするというこ
 とを前提に、自分の都合で考えて、自分の    
 欲とは何か、何がしたくて、何がほしい
 か、シンプルに考えることを心がけます」   
 (5章③ 自己(主体、セルフ)を再建する)

2 理 由
  私の悩みは、経験が積み重ならなくて、
 ミスや不注意が多いことです。この書籍で
 を読んで初めて私は長年悩んできたことに
 対しての答えを見つけたと思いました。

3 今の自分と重なるところ
  今まで学生時代の部活動でも、現在の仕
 事でも、皆経験、経験というけれど、その
 経験によって積み重なっていくはずの知識
 や技術が私は全くと言っていいほど身につ
 かなくて、いつまでも新人と変わリません
 でした。悩みを解消するために、自分から
 積極的に学んだり、練習量を増やしたり、
 メモを取るようにはしていましたが、根本
 的な解決にはならず…。自分の出来なさに気
 づくたびに役に立たない人間だと自分を責
 めています。

4 今後について
  著者の語るように、理想的な人間になろ
 うとして自分の欲を抑え込むのではなく、
 自分を大切にするために、自分の欲と向き
 合っていき、自分持って、経験を重ねられ
 る人間になりたい、仕事に必要な技術を身
 に着けられるようになりたいと感じます。


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?