見出し画像

アルバイトで大手に受かるガクチカの書き方(完全版)

(2023/12/29 更新)
お疲れ様です!ガロンです。
前回は「ブレのない志望動機の作り方」という記事を書かせていただきました。読んでくださった方、本当にありがとうござました!!
おかげさまで290部を突破し、大人気のコンテンツとなっております!

今回は志望動機に続いてエントリーシートで頻出の設問である、
学生時代に力を入れたこと(ガクチカ)についてのnoteを書きます。
最初に伝えておくと、このnoteは25卒の就活生に対してお勧めなだけでなく、これから就職活動を始める全ての方に有益なnoteになっております。
インターンシップの選考でも本選考でもガクチカは避けて通れない道です。
少しでも効率よく、質の高いガクチカを作ることで就職活動がうまくいくことを祈っております。

私自身、『ガクチカ』は就活生時代に非常に悩んだ質問であり、多くの就活生からガクチカの書き方を教えてほしいという質問をいただきました。

そこで、大学時代にアルバイトくらいしかやらなかったな。。。
部活もボランティアも勉強も全部中途半端だったな。。。
という就活生に向けて、
アルバイトでも大手に通過できるガクチカの書き方と伝え方
をお伝えします。

私自身も学生時代頑張ったことの設問には塾講師のアルバイト経験を書いていました。
留学や長期インターンなどはしていなかったので、非常に不安でしたが、
ESで落ちたことはほとんどありませんでした。
(体感で言うと90%くらいは通過していたと思います)

私がESを通過した企業の一部を以下に示します。(メーカーやマーケティング志望でしたので業界に偏りのあることはご了承ください。)
正直、ESの通過率が低い企業もバンバン通過したので信憑性はあると思います。

ES通過企業(一部)
・資生堂
・花王
・ヤフー
・第一三共
・エーザイ
・積水化学工業
・東レ
・キリン
・ニチバン
・大塚製薬
・アステラス製薬
・コーセー
・森永製菓
・ソニー
・旭化成
・ライオン
・メグミルク

大手ばかり受けていたため、
ベンチャー企業は無いことだけご了承ください。

これだけ見ると、どうせエピソードが強かったんだろ、、とか
他にアピールすることがたくさんあったんでしょ?
みたいなことを思われるかもしれないのですが、本当にそんなことは全くなくて、就活はじめたての頃はESの通過率なんて1割くらいでしたからね(笑)

それでも、長い就職活動の期間を通じて社会人の先輩方からたくさんのアドバイスをもらい独自に感じた経験談も踏まえながらこの記事を書きました。
なので、よくある就活の書籍に載っている情報ではなくリアルが書いてあります。1年間通して身につけたノウハウではあるので、有料にしてしまったところだけご了承ください。
ですが、基本的に就活生の方でも気軽に読みやすいカフェ代くらいの価格設定にしてあるのでぜひ有効活用していただければと思います。
もちろん損はさせませんので後述していますが、参考にならなければ返金OKというシステムはこれからもやっていこうと思っています!

ガクチカのESの話に戻りますが、
面接
でもESの構成で語ることは非常に評価された経験があります。
本当にアルバイトガクチカに特化しているので、
ガクチカのエピソードをアルバイト以外の内容(留学や部活動)にしている方はあまり参考にならないかもしれません。
*課題解決系のものを書く予定の人(留学でも部活動でも)には非常に参考になると思います。
このnoteだけで、ガクチカの作り方から伝え方まで全て網羅しているので
ESだけでなく面接にも役立つことは間違い無いです。

こんな人におすすめ!!
・そもそも学生時代力を入れたことがわからない
・ガクチカってアルバイトでもいいの?と不安な方
・書き方がわからない人
・ガクチカの伝え方がわからない人
・ガクチカを書く際のコツを知りたい人
・これから就職活動を控えている人
・今まさに就活中の人

今までの記事と同様に参考にならなければ返金していただいて構いません。
ほとんど返金された経験がないので非常に自信があります。
値上げも予想されるので気になった方は気軽に読んでみて、
参考にならなければ返金するスタンスでOKです。(笑)

24卒、25卒だけでなく就職活動を控えている大学生にはぜひ読んでいただきたいです。(これからをガクチカを探す人に向けても書いているため)

購入してくださった方にはガクチカの添削を積極的に受けようと考えているので、ぜひご一読ください!!
(いつも添削は受け付けているのですが、購入してくださった方には優先して返します)
購入してくださった方で添削をご希望の方は購入日時とユーザー名を教えていただけると幸いです。

また、こちらは以前のガクチカnoteの完全リニューアル版となっています!以前のガクチカnoteを購入してくださった方は無料でこのnoteを差し上げますのでご連絡ください!

早速本題に入りましょう!
本記事は以下のようなステップに分けて解説していきたいと思います。


ここから先は

13,719字

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?