更年期ってなに

女性には迎えるのに怖い時期というのがあります

その名も「更年期」
一般的には閉経の前後5年間
トータル10年間をそう呼ぶらしい

そして 私にも じわじわと来ていました
始まりは45歳くらいかな?

今、平均閉経年齢が49歳というから
思えば平均的だったのかも
その時は、まだまだと思っていたのであまりピンときてなかったなあ

疲れやすかったり、イライラしたり…

今、私は51歳、更年期のピークです
( というか 今がピークで、今後改善していくと信じたい )

今思うと、こんな事も更年期の症状だったのか!
と思うこともあるので、自分の症状を思い出しながら記録していきたいと思います

だれかの参考になれば嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?