CassiopeiaBのこと①

このギャラリーのこと、紹介しなければでした。

何せ、まあ毎日、目先のことばかりやっていますので、なかなかいろんなことが後手に回っている次第です。

10月27日〜29日のオープニングパーティーのお知らせの再掲にもなりますが、もう少し詳しくね。

9月23日にプレオープンしたギャラリーカシオペイアBでは
2018年に急逝した「ばばとしお」の絵画作品の一部を常設展示しています。
故人はオーナーが10代の頃から深い繋がりがあり、同じくオーナー10代の頃からのシスターフッドで故人のパートナーの阿木暦さんには、常設企画立案の段階から全面的に協力していただきました。
ちょうど昨年の今ごろから、すこーしずつ打ち合わせと称して、阿木さんと2人でグダグダと話をしながら、こんな色目でとか、ここをこうしてとかメモ用紙にパステルでラフスケッチをして、
実際に手を入れ始めたのは今年になってから。
ほとんどDIYでやる事にしたので、作業は1ヶ月に1回ほど。壁や床を塗るところから始まりました。壁塗りは、大阪の羽曳野市で「古色の美」という天然染料を扱い、ベンガラという土からできた染料を広める工房に勤めている小渕さんのご指南のもと、ご縁のある人たちの協力してもらいました。塗り上がった壁はどこか土っぽく、古い西洋的な雰囲気になりました。床は元々、間伐材の無垢の杉板なのですが、そこに河内長野市の水の杜のお仲間の皆さんでやられている竹炭同好会の竹炭から作った染料を塗っています。そうやって少しずつ長い時間をかけて入れ物の準備を進めてきました。

「ばばとしお」さんの絵画作品はとても大きくて、素人の私が展示するのはたいへん困難ではありましたが、強力な助っ人の尽力により、狭いスペースに収まりよく展示することができました。
ちょうど3年ほど前に、作品たちは彼の拠点だった岡崎市から大阪の私の場所に「保管」のためにやってきたのですが、その後長い間ブルーシートに包まれたまま、ひっそりと眠っていたわけです。

ですが絵画はやはり見てもらってなんぼ。

いつまでこのまま置いておくのかな?

そんな事を考えていたのですが、
ある日、
「それならば、いっそのこと、ギャラリーにしてしまえ。そしてバーのようなムードにしてしまえばいいわ😎」
とひらめいたわけです。

私は2008年から2013年ごろまで
cassiopeia
というギャラリーをやっておりました。
訳あって2013年以降は、休眠(トレードマークの亀さんが冬眠に入ったということで)させておりました。

ならば、この機に復活していただこうではないか。そしてその入れ物に、「ばばとしお」さんの作品をずっと展示させてしまおうではないか。永遠ではないが。知らんけど。
と、いうわけで
cassiopeiaのBバージョンとしてまた始まってしまいました。

ばばさんが亡くなって5年。
その間いろんなことがあったあった。
どんどん生きにくくなってんなー
と感じる毎日ですが、
これ作ったらどんな事が起こるのか?
それはそれで楽しみもできました。

で、少しづつこの場所のことを知っていただくために、今回3日間のオープニングパーティーを開催いたします。
「ばばとしお」さんの事を知っている方も、知らない方も 遊びにきてくださればと思います。
どのような時間になるのでしょう。
※お知り合いにぜひこの場所とパーティーの事をお知らせください🙇‍♀️

◉ギャラリーカシオペイアB
オープニングパーティー
日時 10月27(金)28(土)29(日)
   11時〜18時
場所 ギャラリーカシオペイアB
  大阪府大阪市淀川区西中島3-19-19寿ビル6F

問合せ bcassiopeia873@gmail.com

(タナカユカ/ナミノチドリ)

⭐️28日土曜日は 14時から参加くださる方々と一緒に楽しむ短い出し物が数々あります
歌 朗読 寸劇 ダンスなど 飛び入り参加有り 出たい方募集中です❣️

⭐️27日 29日も出し物を披露したい方 承ります

⭐️お酒類 お飲み物 温かいおつまみなど振る舞わせていただきます(カンパいただけると嬉しいです) ギャラリー内バー「ひまつぶし」より

⚫︎パーティーに来れなくても、「ばばとしお」さんの作品は常設ですので
月に一度のオープンデー、またはオーナーと都合が合えば
見に来ていただくことは可能です🉑

https://instagram.com/cassiopeiab_nami_chidori?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA%3D%3D&utm_source=qr

https://note.com/gentle_aster177


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?