見出し画像

中学受験算数 手を広げない

もしあなたがサピックスに通っているなら、サピックスの教材だけをコンプリートした方が良いと思いますし、浜学園なら浜のテキストのみをやりこんだ方が良いです。ごく一部の優秀児童以外、ほぼ全員に当てはまります。SOで偏差値65未満なら、デイリーテキストを完璧にした方が良いです。穴を、弱点を徹底的につぶした方が良いです。

サピックスに通いながら、市販のテキストでオススメありますか?って質問する人が本当に多いのですが、いやいやまずテキストに絶対穴があるから穴を潰しましょう、と内心では思っています。

そもそも塾のテキストって、普通の子には分量が多すぎるんですよ。その子に、更に市販の教材やら予習シリーズの応用とかやらせるのは拷問以外の何物でもありません。もうね、処理能力オーバーの、トラウマものだと思います。

むしろ手を広げないで、問題を徹底的に取捨選択すべきです。また基本を、おざなりにしないことです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?