見出し画像

挫折しない洋書の読み方〜ミステリー編

みなさん、こんにちは。

今回は洋書でミステリー小説を読む際に、途中で挫折せずに読み切るために心がけているポイントをお伝えしたいと思います。

英語で小説を読むのは難しい・・・と感じている方の参考になれば嬉しいです☺️

挫折しない洋書の読み方〜ミステリー編

今回お伝えしたいポイントはただ1つ、
「現状のレベルより少し優しめの英文を選ぶ」ということです。
ここでのポイントは、自分のレベルに合わせるのではなく、
少し簡単に感じるものを選ぶことです。

洋書を1冊読み切るのは根気が要ります。
読み慣れていない方や読むのが久しぶりな方にとって、
長時間英文に集中するのは難しく、数ページで疲れてしまうと思います。
(私もその経験者の一人です)
「簡単すぎず、でも疲れずに読める」という点を意識して選書をされると
1冊読み切れた!という自信にもつながると思います☺️

小説の中でも特に、ミステリー小説は複雑かつ難しい言葉がたくさん出てくる傾向にあるように思います。
嘘の証言・複雑な人間模様・専門的な言葉・・・など本当は面白い内容も、
だんだんと理解が難しくなってきて読む気力がなくなってしまう、と感じる方も多いように思います。

そんな中私がおすすめなのは、中・高生〜向けのミステリー小説からチャレンジしてみることです。
難しい言葉は少なく、シンプルな構成のものが多いので比較的読みやすいと思います。
個人的な意見ではありますが、とはいえミステリー小説なので、
先が気になる!面白い!と、物足りなさを感じる可能性は少ないように思います。

ちなみに最近読んで面白かった小説はこちらです。
男の子が近所で起こった事件の犯人に疑われたことをきっかけに、
自分で調査をしていくと自分にまつわる思わぬことが発覚したり、
思わぬ人が犯人だったりする・・・という内容です。

さいごに

今回は、挫折しない洋書の読み方について書かせていただきました。
とてもシンプルですが、こちらの記事が少しでも何かの役に立てば幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます☺️

【こちらでご紹介した商品に関して】
Amazonアソシエイトに参加させていただいており、
AmazonのアソシエイトとしてCは的確販売により収入を得ています。

(今後の記事の発信を通して、有益な情報をご紹介できるよう努力いたします☺️)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?