見出し画像

独学で英検一級に合格するための長文問題勉強法

みなさん、こんにちは。

今回は、実践して効果があった長文問題の勉強法を3つのステップに分けてシェアしたいと思います✏️

私は長文問題が苦手で、勉強方法を探ってきました。苦手なもの克服することは非常に難しいですが、合格できるラインまで力をつけることは可能です!

こちらの内容が、同じように長文問題に苦手意識を持っている方・悩まれている方の参考になれば嬉しいです☺️

独学で英検一級に合格するための長文問題勉強法

①なぜ苦手なのか・読めないのかを分析する

「苦手」「課題」といってもさまざまな原因があると思います。
【単語の場合】
でる順パス単を覚えこむ

【文法の場合】
関連する章のわかりやすい解説を読み、理解する
(文法を総復習すると膨大な時間がかかりますし、文法の解説が難しいとますます理解しづらくなってしまいます)
ちなみに文法が苦手な私が一番わかりやすいと感じたのはこちらの書籍です。

【上記以外】
一方で、単語・文法ともに問題はなく「内容は理解できるのに正解を選べない」と感じられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この場合、関連トピックに苦手意識が関係していることも多いと思います。

自分の関心や興味と全く違うトピックや、馴染みのない長文を読むのはハードルが高いです。
英検の場合は、頻出カテゴリーがある程度決まっているので、
苦手分野のニュースや本を読むことで苦手意識を和らげることができますので、
日本語・英語問わず触れてみることをお勧めします。

②問題に慣れる

何度も問題を解くのと同じくらい重要なのが質問・解答パターンを分析することです。
他のパートにも共通することですが、ある程度話の展開や解答の導き方に法則があります。
問題集に取り組む際は、問題を解くだけでなく、
・どのような質問がされているか
・どのような解答が正しく、なぜ他の選択肢は誤答なのか
を分析することをおすすめします。

長文問題は苦手な私は以下の問題集を使って分析することを徹底し、なんとか合格できました。

問題集としてはもちろん、読む上でのテクニックがまとめて書かれています。
どのように読むか、選択肢に惑わされないためのノウハウなどが詰まっています。
私は試験本番直前にこちらの章を再読し、極力実践できるように挑みました。

長文が苦手な私にはこちらの問題集はかなりハードルが高い印象です。
使われている単語や表現も本番の問題より難しいように感じました。
しかし、この問題集で頑張ることで確実に問題を解く力を養うことができます。

私は完全制覇→分野別リーディング問題の順で取り組みましたが、1冊目が難しすぎて挫折しそうになったのも事実です。。。ですので、リーディング問題から始めて、徐々に負荷をかけるのがおすすめです📕

③本番を意識して過去問を解く

過去問は必ず全パート通しで解くようにしていました。その理由は、リーディングパートの解く順を「語彙問題→英作文→長文」にしようと決めていたからです。

その理由は、得意な語彙・得点源になる英作文を先に解き、極力苦手な分野は時間をかけて正答率を上げたいと考えたからです。一方、最後に苦手な章を解くことになるので、集中力は当然切れます。その点を踏まえた上で、段落の要点や状況が変わる接続詞(howeverなど) を注視するよう意識していました。この2つだけでも解答時間・労力の短縮につながるので、ぜひ意識してみてください🌿

過去問は最新の問題集を使用しました。

さいごに

今回は、独学で英検一級に合格するための長文問題勉強法についてシェアさせていただきました。目指されている方の参考になれば嬉しいです🌱

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☺️

【こちらでご紹介した商品に関して】
Amazonアソシエイトに参加させていただいており、
AmazonのアソシエイトとしてCは的確販売により収入を得ています。

(今後の記事の発信を通して、有益な情報をご紹介できるよう努力いたします☺️)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?