見出し画像

鹿児島@動物愛護のボランティア(24.7追記)

こんにちは。だらけきった猫好きです。
生家は代々猫を飼ってきましたが、猫に命を救われた事もあります。
2019年に子猫を拾って、更に猫の尊さをかみしめました。

この子は母親に捨てられ、ノミダニまみれで車のエンジン部分に居た所を保護。
幸い、決まった場所で爪とぎ、あまり鳴かない、粗相しない奇跡のような子だったので飼えました。
この直後にコロナ禍となり、猫のお陰でどれほど精神的に助けられたか!
夜中に何度も起こされるのなんて、ヘの河童!

しかし同時に、野良猫の存在で心を痛めるようになりました。
安易にエサを与える人間のせいで、集まる=繁殖する=可哀想な子猫が増えるの地獄ループです。


出会い

図書館に通っていたところ、顔見知りの方に保護猫活動をされている方を知りました。
当時はまだ個人的に活動されていたようで、援助を申し出たらスルーでした。
そして数年後、サイトが立ち上がってる事を知り、寄付金を送り続けました。

24年5月。右足にケガをした茶トラの野良猫がうちに来ました。
いつもならテトが窓越しにふー!と追い返すのに、しっぽを太くするだけ。
次第に慣れて、会話するように。
よく見ると、茶トラはテトと似ている…まさか兄弟?

可哀想なくらい汚れてガリガリだったので、つい情が沸いてしまい餌をやるように。
ただ私は無責任餌やりおばさんではないので、保護団体に連絡し、実費で去勢してもらう算段ナウです。
上手くいくように…おらに力を分けてくれーー!!

捕獲機を借りに行ったら、代表の方の電話に入るは入るは保護の相談…。
「外猫の子供が産んでしまった~」とか、傍から聞いていて怒りしか沸かない。
飼うなら去勢&避妊しろ。やれないなら餌やるな!

内情は思った以上に大変…例えば、譲渡会をしても1匹しか引き取りてつかなかったと。
保護している猫は100匹近い…犬は現在受け入れてないですが、けがをした子を保護していました。

人手も足りないとの事で即ボランティア申し込みました。
ネットでの書き込みも担っています。

寄付のお願い

猫好き犬好きの方々、どうか寄付をお願い致します。たすけてください~m(__)m
Amazon欲しい物リスト支援か、寄付金を1000円からでもよろしくお願いいたします。
私も鑑定料とnote売り上げの一部を、募金させて頂いております。

あとリモート鑑定で延長になった場合、通常30分3000円ですが、お気持ちでこちらに寄付をお願い致します。

※宛先は「くるみの森」ですので、お間違いなくです(よく自宅になってしまいます)

ボランティア実際行ってみた(27.7追記)

初日。シェルターは3部屋。それぞれ約10匹ずつ。1室は子猫のみ。
当たり前ですが、トイレの数も相応でひたすらトイレ掃除でした。
私は清掃員をしていた事があり、その時も基本トイレ掃除ばかりだったので、「人間のウンコよりかわいいもんよね」でした。

あと小学生の頃はずーーーっと飼育委員だったので、生き物の世話=汚物処理と掃除というのは当たり前のように身についています。
自分の部屋の片づけは出来ないけどぉ!
とはいえ、ずっと家で座り仕事をしてなまって居た為に、さすがにぐったりでしたw

二回目は他のボランティアの方が二名もいらっしゃって、大変楽でした!
やはり人海戦術よ。
そのボランティアの方はやや遠方で、自分の飼い猫もいるけど、なんと10匹も預かり猫をしているという!
スゴスギ。

名刺を作る依頼を受けて作成。
里親募集はネコジルシさんにも少しずつアップしています。
無責任飼い主に嘆いていたら、日記で励ましのお言葉頂いて泣きそうになったー!エーン!!

ボランティアの現状…

ネコジルシさんの、ボランティア募集に載せてみたら、早速の問い合わせに喜んでいたら、かなりの遠方。
一応「田舎で公共機関がないので、自家用車必須」と書いていたのですが、
その旨を伝えると、返事がない…ただのしかばn(略

ふと、震災の時の話を思い出した。
食料すら用意せず、来てやったから交通費出せとかいうボランティア理解して居ない困った偽善者。

代表とボランティアの話をしていたら、
「前から来て下さる方々で、続いてくれているのは二人だけです…」
「大半は、二回で来なくなります」
「思っていたのより大変だし、無償ですから仕方ないんですよね…」

思ったより離脱率たっか!!
14回転職した私より堪え性ないのではw
二回じゃ慣れないし、掃除ばかりで嫌になるのかな…
テレビでサンシャイン池崎さんとかも基本、トイレ掃除してるんだけどな~
というワケでめっちゃ人出不足です!
猫も増える一方で、資金も全然足りません。わーん!サンシャイン池崎さん来てくれないかな?

引き続き、猫おばさんはレポ書きたいと思います。
(見出し画像は次女画。上手くないですか?)


100円で救える私がある。無言でも大丈夫です!