見出し画像

ココオルに参加して3か月! ~やってみたこととこれからやりたいこと~

ここ数週間、体調不良でココオルをしばらくお休みさせていただいておりました💦
一度病院にかかって「コロナでもインフルでもないですね」と言われたはずがなかなか良くならず、再度検査したところコロナでした😷
まだ6月なのに夏日や猛暑日、かと思えば急に涼しくなってぐったりしてしまいますね……。
皆様もどうか体調に気を付けてお過ごしください。

さて、私のトライアル期間が終わり、丸田さんとのお話の上でココオルでの活動を継続していくことが決まりました!
今年の2月17日に丸田さんと初めて面談したのがつい昨日のように思い出されます…👼
あの時マウス水没させるんじゃないかってくらい手汗がひどかったなぁ💦(笑)
ここ最近からはももさんのアシストを受けつつ、スタッフのお返事を希望する方にもコメントをさせていただいております。

そんなわけで今回はトライアル期間の感想やココオルの印象などを書いていきます!


ココオルの第一印象

まず、私は今までにユーザーとしてココオルを使ったことは一度もなく、サイトを訪れるのは今回が全くの初めてでした。
ただ、メンタル系の掲示板やツイッターでの匿名自助グループなどにはかなり昔(たぶん小学生くらい)から参加・交流をしていたため、「なんとなくこんな感じだろうなぁ」というイメージは持てていました。
そして実際に入ってみてまず感じたのは……現代の荒れに荒れまくったインターネットの中で、びっくりするくらい治安が良いんです✨
きちんと管理が行き届いており、荒らしや誹謗中傷は全くありません。
ユーザーさん同士の支え合いを促す環境がしっかりある場所だ! と感動しました。

ココオルの特徴と好きなところ

また、ももさんやあやさん、他のユーザーさんなど先輩方の様子を見ていくと、相談に対して一回のやりとりで終えるのではなく何度もやりとりを重ねて対話をしていくというスタイルを取っていることがわかりました。
某知恵袋や掲示板だと質問や相談があって、そこに回答がついて終わることがほとんどで話を深めるということはほぼないと思います。
これはココオルのかなり重要な特徴だと感じました。
さらにそれぞれのつぶやきや相談には「応援・共感」ボタンが付いており、「今はうまく言葉にできないけれどあなたの書き込みを読んだよ! 応援してるね! その気持ちめっちゃわかる!!」ということを伝えることができる機能はすごく良いと感じました。

ココオルスタッフとしてやってみたこと

①相談へのコメント
②つぶやきへの反応
③ツイッターでの情報発信
④note執筆

月に1回、ズームでの会議やスタッフ同士の交流会があったり、いつでもメッセンジャーなどで情報共有や報告、相談などを気軽かつこまめにできるのがうれしいです✨
また、「実生活を優先してください」とやさしく声がけをしてくださり、私のような体調に波がありまくりで朝起きてみないとその日の調子がわからん! という人間には本当にありがたいです💞

これからやっていきたいこと

ココオルでやりたいことは本当にいっぱいあります!!
現時点ではルーム機能を使って、『処方薬について語る会』『モノは言いよう! リフレーミングゲームをやってみよう♪』というスレッドを立てようと考えています(*´ω`*)
すでに『ココオルぬいぐるみ部』も作ってみたのですがまだ準備が追い付いておらず💦
近いうちにnoteで詳しい説明記事をあげたいと思っています~!
また、noteでは私自身の体験談を中心に自傷行為や希死念慮(死にたいと思う気持ち)についての記事や、精神保健福祉士ってなに? とかこうするとメンタルの平穏にいいよ! みたいなライフハック的なものも書いていきたいと思っています。
そしてなによりも一番は、ココオルユーザーさん・スタッフさんともっともっと交流していくこと✨
根っからの人見知り陰キャなのですが、ココオルを通じて私自身も成長していきたいと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?