見出し画像

新卒さんが言ってたこと

こんにちは。はじめです。

先日こんなnoteを書きました。

昨日、新卒さんが言ってたことが気になったので、そのことについて書いてみようと思います。

それは違うだろう

現場を終えて帰りの車中で

私『お疲れさん』

新卒さん『お疲れ様です。』

私『今日はすごく動いてくれて、助かったよ。』

新卒さん『ありがとうございます。』

私『ところで、もっと自分を出していけば?』

(私は会話の中でガラッと180度、内容を変える癖があります💦)

新卒さん『いやー無理です。』

私『なんで?』(過去を振り返ると私も中々自分を出せなかったんですが…)

新人さん『いやーだって出来ないっす。先輩のほうが経験も知識もあって、僕なんかの意見より絶対正しいこと言うし…』

私『今だから言えるんだけど、自分を出すことと、経験や知識は関係ないよ。あと一つ大きな間違いをしているわ~!先輩が絶対正しいってことは絶対ないよ!!』

と、まぁこんな会話があったわけです。それは違うだろう!!と言ってしましました。

あっ!!怒ってないですよ(笑)

私の課題

私は、この新人さんとの年齢の壁、新人さんが言う先輩後輩の壁をなくしたいと考えています。

なぜか?それは新人さんのためと言いたいところですが、自分のためです。

だって、そんな壁があったらせっかく新人さんと話しているのに本音が聞けないじゃないですか。

おじさんとしては、若いエキスを吸い取ってやる!!って気持ちです。

若い方が今どんなことを考えているのか?どんなことに興味あるのか?どんな風になりたいのか?

あと20年いや10年もすれば、その考えがスタンダードになります。

それを今の段階で知れるなんて、すごくないですか?

そのために、【壁】を無くしたいんです。

ただ、この壁を無くすためには新人さんの意志が関係します。他人はコントロールできませんからね。

私が出来ることは『壁を無くすために様々な接し方をする』です(笑)

まず第一弾!!

『俺と新人さんとの間では敬語をやめない?』と提案してみました。

返答は…『いや無理です。』やっぱりね。でもあきらめませんよ(笑)

だって、社会人になるまで敬語を使ったことが無いって言ってましたから。

スポーツで大学まで行った新人さんがですよ。私の時代でスポーツ系で先輩にタメ口は厳禁でしたから。皆さんはどうですか?敬語ですか?タメ口ですか?

そんな新人さんに『俺とはタメ口でいこうよ』っていけそうな提案じゃないですか?

もう一度言います。あきらめません!!

まとめ

先輩が絶対正しいってことは絶対ない!!

若い方との壁はいらない!!

今日はこんなところでしょうか(笑)

最初は若い方とコミュニケーションをとることから逃げていました。

実は壁を作っていたのは私でした。

私の壁をブチ破らないと、若い方も壁を破ってくれません。

これからも、自分がコントロールできることをやっていきます。自分を変化から進化していきます。

では、また明日👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?